はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

一風変わったハイセンスでおすすめなアニメ8選!!【普通のアニメに飽きたあなたに】

 

 

普通のラノベ原作アニメに飽きたオタクはいねぇかぁ。サブカルに目覚めた少年少女はいねぇかぁ。そんなあなたにおすすめしたいのが今回紹介する一風変わったハイセンスなアニメだぁ!!ハイセンスっていうか独特??な世界観を持ったアニメだぁ!!

 

っていう意味でのハイセンスなアニメだぁ!!(アバウトすぎなのは気にしない。)

メジャーどころから、ちょっと知られてなくない??ぐらいのラインのアニメをそろえてみましたぁ!!どれも僕の一押しのアニメなので必見おすすめです!!

 

ということで、紹介していくぞぉ!!

 

 

1.化物語、、というかシャフト全般 

f:id:hanpennnn:20170514000610j:plain

ということで、一つ目は化物語、、、っていうかシャフト全般なんすよ。

化物語自体有名なアニメで逆に見てない人のほうが少ないんじゃね??ってレベルなんですが、もし見てない方がいればぜひ。

個人的に演出が凄く好きで、文字を一瞬だけぱって映す感じとか、写真を切り貼りしてそれをアニメーションにする感じとか、やけにシンプルで殺風景な背景とか。萌えアニメだと思ってみると肩透かしを食らいます。

で、シャフト全般って言葉なんですが、この化物語、、、というか物語シリーズのアニメ化をしてるのはシャフトっていう制作会社なんだけれども。この会社の作るアニメって大体独特の雰囲気を持っててかつハイセンスなものばかり。だから、今回の記事、シャフト作品でうまっちゃうわけなんですね。むしろシャフトだけで記事書けちゃう。ということで今回はシャフト代表として化物語さんに出てきてもらいました。

シャフトでおすすめの作品はありすぎてヤバいんですが、有名すぎるまどマギとか、荒川アンダーザブリッジとかをおすすめしときます。ぶっちゃけハイセンスなアニメを見たい方はとりあえずシャフト作品をみてみましょう。

 

 

化物語 Blu-ray Disc Box

化物語 Blu-ray Disc Box

 

 

 

2.四畳半神話体系

f:id:hanpennnn:20170514000651j:plain

キャラクター、セリフまわし、アニメーション、どれをとってもユニークで癖が強い。

ダメ大学生が黒髪の乙女目指して奮闘する話なんだけれども、文学っぽいセリフ回しとかが好き。てか原作の世界観がカオス過ぎてそれをアニメ化できたのが凄い。てか原作も面白いからぜひ読んで。今回の記事で一番サブカル度というか、文学感が強いのは絶対四畳半神話大系

文学大好きな男女、これ見たら絶対ハマるぞ。独自のセリフ回しがほんとにたまらんとです。あとダメ大学生なんかもこれ見るときっと楽しい。

 

 

・・・いやほんと映像が凄いからこれに関しては百聞は一見に如かずというかね、世界観がカオス過ぎて説明するのが難しい、、、とりあえず見よう!はい。

 

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

四畳半神話大系 Blu-ray BOX

 

 

 

 

3.輪るピングドラム

f:id:hanpennnn:20170514000745j:plain

哲学ハイセンスアニメと名付けよう。

演出とか、挿入歌とか、その他もろもろは当然のようになんか凝ってるなぁ、っていう基本スペックを兼ね備えつつ、僕がこのアニメをハイセンスだと思う理由はやはりそのストーリー展開。前半はギャグとか日常とかシュールだったりをそれなりの世界観で楽しむアニメかと思いきや、後半からが怒涛の展開。

もはや哲学の域に達してるじゃね??というレベルで圧倒的な情報量がすごみ(語彙力)

「家族」を主たるテーマに置いた物語でもあり、哲学であり、それが独自の世界観で描かれるから一気に引き込まれる。そして怒涛のストーリー展開でいつの間にか自分がその世界に入っているかのような感覚に襲われる。

 

 

 

 

 

4.スペース☆ダンディ

f:id:hanpennnn:20170514000840j:plain

僕はこのアニメを紹介するためにこの記事を書いているのかもしれない①

このアニメは人気アニメを手掛けたスタッフが集まって製作される、宇宙を舞台にしたSFコメディアニメ。だそうです。wikiに書いてあった。キャッチコピーは「研ぎ澄まされた適当、磨き抜かれたいい加減」。ということで、まさにこれ。

なんだろ、売れ線を全く無視して、アニメ好きで集まって、アニメを好きに本気で作ってみましたって感じのアニメなんです。1話完結でとにかくスタッフのやりたいようにやる。物語のテイストが1話ごとに全く違って凄く面白い。

アニメが好きな人、芸術肌な人なんかには凄く見てもらいたい。

ヴィジュアル的にはほんと凄くありふれてて、タイトルも地味だし、うーん、って印象なんだけど、そこをなんとか見てほしいんだよ。

今回紹介するアニメの中で一番万人受けしにくくてハチャメチャなアニメです。

で、こういう万人受けはしないだろうけど、スタッフがやりたいようにやって、かつクオリティが高いアニメがっもっと広まってほしいという僕の希望。

 

 

 

 

5.日常

f:id:hanpennnn:20170514000928j:plain

京アニで一番賛否両論が分かれているアニメは日常だ。(俺調べ)

シンプルな絵から放たれる壮絶な作画の暴力。動きの少ない日常の中のシュールギャグを本気で アニメーションしてみたらこうなった的な。しかも2クールあります。京アニさん何やってんすか、って感じ。でもこういうお遊びが僕は凄く大好きです。

京アニはそれこそクラナドだったりハルヒだったり、最近では響けユーフォニアムだったりを作った超大御所なんだけど、どの作品が一番ハイセンスか??と言われたら僕は日常を選びます。

これもあれだね、クセが強いのではまる人とはまらない人いると思いますが、まぁ、例のごとく百聞は一見に如かず。1話から、いや、ほぼ1話完結みたいなもんなんで、どこからでもいい、この誤った??方向にぶんぶん京アニの本気をぶち込んだ神アニメに触れて狂信する輩が出てくれることを僕は祈っています。

 

 

 

 

6.血界戦線

f:id:hanpennnn:20170514001452j:plain

これほど大人が見てもかっこいい厨二があっただろうか??

これが僕の思い描いていた厨二だ。シュガーソングとビターステップがだけ無駄に有名になっちゃったけど、本編はアニメだからね!?

異能バトルものなんだけれども。まず設定から厨二。だけど、使い古された厨二。なんだけど、その異能バトルをこれでもかとセンスの良い世界観とキャラクターで厨二なんだけどめちゃくちゃかっこいいとこまで昇華させてるんですね。そこがこの作品の最大の魅力。 

ほら、なんていうの、登場人物が必殺技の名前叫びながら技繰り出すのってさ、厨二ぐらいまでは、え?何?めちゃくちゃかっこいいんだけど??「卍...解」とか超かっこいいんだけど??とか思ってたけど、ほら、もう僕大学生だからさ、二十歳こえちゃってるからさ、、、そういうのいいんで。。。とか思ってるそこのあなた、つか俺。

 

血界戦線見てみよ?めちゃくちゃ良いから。超かっけーから。これが大人の厨二アニメだよ。

もう大好き。

 

あと声優が豪華すぎるのも良いところ。

 

 

血界戦線 Blu-ray BOX

血界戦線 Blu-ray BOX

 

 

 

7.BLACK LAGOON

f:id:hanpennnn:20170514001600j:plain

セリフがかっこいい。キャラクターがかっこいい。アクションがかっこいい。ストーリーがかっこいい。・・・・なにもかもがかっこいい。。。ハードボイルド。超スタイリッシュガンアクション。とりあえず男は全員見たらはまる。

漫画原作なんだけど、監督はあの「この世界の片隅に」の片渕須直。どうですか??見たくなりません?てか、振れ幅激しいな。あのほのぼのした日常というか人の暖かみなんかを巧みに表現したあの監督が過去に血を血で洗うような血みどろなアクションアニメも担当してたなんてなぁ。

いや、ほんとに、なんというか、めちゃくちゃ良いんすよ。セリフ回しとか完全に理想のマフィアのそれ。ダークヒーローの決定版。もうこれを見ることなしに「かっこいい」とは何か?「センス」とは何か??なんてことは語っちゃいけないレベル。必見です。

 

Black Lagoon: Complete Set - Season 1 & 2 [Blu-ray] [Import]

Black Lagoon: Complete Set - Season 1 & 2 [Blu-ray] [Import]

 

 

 

8.パンティandストッキングwithガーターベルト

f:id:hanpennnn:20170514001724j:plain

僕はこのアニメを紹介するためにこの記事を書いているのかもしれない②

一言で言うなら下ネタスタイリッシュカートゥーンアニメ。(一言??

僕のイチオシでございます。下ネタをこれほどまでにスタイリッシュにかつコミカルに描いたアニメがあっただろうか??いや、ない。ギャグもめちゃくちゃ凝ってるし、パロディも半端ない。とにかく僕の大好きなアニメだ。

なんだろ、これほどひどい(誉め言葉)がかつて、いやこの今時点でもあっただろうか?いや、ないっていうぐらいひどいアニメです。

製作は今は亡きエヴァンゲリオングレンラガンで有名なガイナックス。音楽もめちゃくちゃかっこよくてグワングワンしててクール。サントラ買っちゃったレベル。

アニメにおける下ネタの限界だったり、次元の限界だったり、作画の限界だったり、いろんな限界に挑戦してる。もう大好き。筆者が一番続編を心待ちにしているアニメ。

 

続編でねえかなぁ。。。まじで。。。

ということでせめて布教はしときますね。。。

 

 

 

 

いかがだっただろうか??

8作品ともくせが強い!!非常に好みが分かれそうな作品が出てまいりました。そうです、ハイセンスとはそういうことなんです、きっと。僕がそう思うだけかもしれんけど。でも、僕が思うに今回紹介した作品全てぶっとんでてかっこいいっす。見てないひとはぜひ1話ずつだけでも視聴して、自分のアンテナにビビッと引っかかるものをっ見つけてほしい!!

とくに今回紹介したなかで僕のイチオシは「スペース☆ダンディ」と「パンスト」です。とくにパンストなんて下ネタのオンパレードだぞ?みんな下ネタ大好きだろ??見ようぜ。「スペース☆ダンディ」はあれです、ちょっと捻くれてる人とか絶対はまると思います。

 

 

 

いや、ね、とにかく全部おすすめだから素直にみてみようね!!はいっ!それではっ!!