はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

音楽の趣味で人を判断してしまう悪いくせ直したい。

f:id:hanpennnn:20170502171755j:plain

 

僕は、音楽を聞くことが好きだ。

他にも、アニメを見たり、映画を見たりすることが好きだ。

 

ただ、やはり今僕の生きているコミュニティが軽音サークル中心だからか、僕がひねくれているからか、音楽の趣味で人を判断してしまう。

 

 

例えば、エグザイルが好きな人はマイルドヤンキー。みたいな。

いや、これ、エグザイル好きでマイルドヤンキー好きじゃない人にとってはすごく失礼な話なんだけど。

 

 

僕が根暗で部屋に籠ってもそもそとしているからこういう価値観になってると思うんだけどさ、エグザイル好きな人って、なんかマイルドヤンキーっぽいっていうか、ちょっと体育会系っぽいっていうか、体も心もムキムキっていうか、なんかそういうイメージを持ってしまう。

f:id:hanpennnn:20170502172653j:plain

 

でも、エグザイルが好きな人の中には、きっといろんな人がいると思う。それこそ老若男女いろんな人。ヤンキーっぽい人から根暗なオタクっぽい人まで。

 

ただ、もし僕が初対面で誰かと話すとして、「好きな音楽は??」と聞いたときにエグザイルが好きです。とか言われたら、少なくとも、自分とは同族ではないな、的なことを思ってしまう。あ、この人はマイルドヤンキー族なんだ。みたいな。そんなイメージを持ってしまう。その人が実際にはめちゃくちゃインテリだったとしても、そんなイメージを持ってしまうのだ。

 

それと同じように、椎名林檎とかクリープハイプとか西野カナとか好きとか言われたらちょっとメンヘラなのかな??とか思っちゃうし、湘南乃風好きとか言われたらまたマイルドヤンキーなのかな??って思っちゃう。そういうマイナスな偏見を僕は持ってしまう。

www.youtube.com

 

 

 

逆に言うとだ。例えばメタルが好きとかいう人は、なんか社会不適合者で、ぼっちで、根暗で、そういうところから生まれる苛立ちみたいな気持ちをメタルにぶつけてる感じがしてなんか好き。

 

ビートルズ好きとかいう人がいたら、僕はビートルズのことよく知らんけど「おっ?」ってなるし、ケルトアイリッシュが好きとかいう人がいたら、なんか凄く親近感沸く。めちゃくちゃのほほんとしてて性格よさそう。あとゼルダの伝説とかテイルズ好きっぽくてさらに好感度上がる。

 

ジャンルとかじゃなくて、自分がハマってる昔の音楽だったりバンドだったりが好きな人とか、あんまりメジャーじゃなくてでも自分が知ってるバンドが好きとか言ってる人がいてもなんか親近感沸いちゃうし、無条件にその人のこと好きになっちゃう。

 

たぶんこういうのは、音楽だけじゃなくて、アニメとか映画の好みでもいえることだと思うんだけれども。

 

なんだろ、好きなアニメは?って聞いたとき、「コナン」って言う人と、「攻殻機動隊」っていう人だったら後者の人の方の評価を高く見積もってしまうっていうか。

 

でも、そういう判断の仕方って、その人の性格とか能力で判断してないじゃん??

結局自分と同じ作品だったり音楽だったりを好きか?見てるか?っていうだけで。その点で僕は凄く偏った見方をしてしまっていると思うんですよね。クリープハイプが好きだけど天使のようにやさしくて真っすぐな道を行く女の子もいるだろうし、米津玄氏が大好きなオラオラヤンキーもきっといるわけで。

 

だからもう、もっと自分の趣味を無視した、公平な目を持ちたいと常々思っているわけです。音楽オタクの集まっている集団ばっかに属してないでもっといろんな人と接して価値観を共有する、そういうのが大事なんだと思いますねぇ。知らんけども。

 

 

 

youtu.be

でもなぁ、やっぱ僕は米津玄氏好きとか、バンプ好きな男子がいたらきっとその人の中身が分からなくてもきっと好きになっちゃうし、Perfumeとかmiwaが好きとかいう女の子いたらきっと中身がビッチでも恋におちちゃうのかもしれないなぁ。

 

 

終わり。