
はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

干物系Youtuber、ねこてんについて考える。

Youtube

 

 

みなさんは、「ねこてん」というユーチューバーをご存じだろうか?

f:id:hanpennnn:20170309213327j:plain

現在ちゃんねる登録数50万超え。知っている人は知っている。美少女ユーチューバーである。ちなみにニート

www.youtube.com

 

ところで皆さんは、人気ユーチューバーと言えば、どんなイメージを持っているだろうか?

 

ゲーム実況?実験?大量消費or浪費動画?体を張ったギャグ?毎日投稿?

 

うんうん、ヒカキンとかはじめしゃちょーとかな、だいたいそういうイメージに当てはまるよね。はじめしゃちょーは僕も大好きです。

 

で、本題のねこてんだが、そんな人気ユーチューバーの持つ共通点とはほぼ対局天に突くような存在だ。

 

とりあえず動画は週一本上がればいい方である。だからこそ動画が上がったときのワクワク感もひとしおではあるわけだが、うん。

まぁ、とにかくねこてんは実況も実験も大量購入もしないのである。なんならご飯食ってるだけの動画しかなかったりするしな。でもなんか見ちゃうんだよね、くやしい、びくんびくん。

www.youtube.com

 

そんな毎日血反吐を吐きながら動画制作に取り組んでいるユーチューバーたちをさしおいて、なぜ、ねこてんはそこまで魅力的であるのか。

 

それは、圧倒的に可愛いから

www.youtube.com

まぁ、これだよね。可愛いは正義です。可愛い女の子って何してても絵になるからね。ご飯食べてるだけでも、歩いてるだけでも、つまらんことしゃべってても、とりあえず可愛いっていうだけでなんでもあり。なんなら、マイナスの部分があったとしても、可愛いという圧倒的な武器の前ではそれがスパイスになる。例えねこてんがニートだったとしても、可愛いというだけでなんだか応援したくなってしまう。なんなら養いたいまである。

 

というわけで、ユーチューバーにおいて可愛いは武器であり正義であり、可愛ければ可愛いほど良いのである。可愛いというだけで見る価値は十分にある動画になるのである。需要はありまくりんぐなのである。

 

 

しかしである。確かにねこてんは可愛い。だが、インターネットの海は広い。探せばきっとYoutubeで動画投稿している女の子の中には、ねこてん並みに可愛くて、ねこてん以上に努力した動画を、それも毎日投稿している猛者はいるはずである。

 

しかし、ねこてんには届かない。いや、届いたとしても、きっとねこてんにはかなわないだろう。

 

ねこてんというキャラクター

www.youtube.com

ニート、サバサバ、引きこもり、ぼっち、ヲタク、捻くれ。

この言葉の羅列、どうだろうか、かなりパンチ力のあるネガティブワード。

こんなステータスを持った人が人気を勝ちうることができるのだろうか。

いやむしろ人の目にも触れないレベル。いや、視界に入ろうとしても臭いものには蓋をしろと言わんばかりに目をそらされる可能性もある。

 

だがしかし、あら不思議、ねこてんのビジュアルをもってすれば、超絶萌えキュンギャップの誕生である。萌えキャラである。いったいどこのラノベヒロイン?

こんなヒロインが登場する小説、どうですか?読みたくありませんか?なんならアニメ化してほしいまである。特典目当てに円盤5枚ぐらいポチってしまう未来まで見える。そして課金しすぎて借金して破産する。けどそれもまた本望、とか言ってそう。

 

ごめんなさい、盛り過ぎました。でも、なんなんだろう、ねこてん、もうマイナスポインとすらプラスに昇華させてしまうあたり凄すぎる。僕的にマイナスをマイナスだと分かってて、悟りを開いてるところがポイント高い。ねこてんさまさまである。

 

 

圧倒的バランス感覚

ねこてんは、僕らが予想する以上に頭が良い。

化粧は上手いし、ニートという肩書の割に見た目は清潔だし、動画編集も毎回丁寧だ。割とギャグセンスもある、良い意味での性格の悪さ(あざとさとか)から発せられる不快感を感じさせないトーク、なにより猫のように自由に暮らしたいという情熱を感じる。

 

圧倒的な見た目は確かに持って生まれた武器かもしれない、だが、見た目以外で見受けられる彼女の突出したセンスもまた彼女の凄いところだろう。てか、それも持って生まれたものなのかね。最強かよ。でもまたそういうところもなぜか憎めない。

 

もうね、なんと表現すればいいか分からんが、彼女は天才だと思います。

 

 

ねこてんの将来が気になる

現在ねこてんはユーチューブの収益だけで暮らしていけるぐらいには稼いでいる。が、彼女はその収益はどうやら将来のためにと貯金に回しているらしい。うーむ、そういうとこもしたたかというか、頭が良さそうだよね。

 

で、今のところニートの彼女、これから就職するのか?

それとも専業ユーチューバーとして?

それとも金持ちのイケメンと結婚して専業主婦?

 

うーん、これから彼女がどんな人生を歩んでいくのかは、当たり前のことだけど僕には予想不可能だ。でも、なんだろう、絶対彼女って世渡り上手だよね。どのみち楽しい人生を送っていけそう。

 

そんなねこてんの将来を予想しながらも、僕は彼女の動画をこれからも見続けるんだろうなぁ。

 

 

ということで、「ねこてんというYoutuberについて考える」でした!!

www.youtube.com

 

広告を非表示にする