
はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

声優から考えるおすすめアニメ5選①~細谷佳正編~

 

声優から考えるおすすめアニメ5選ということで、僕がおすすめする声優をアニメとともに紹介していきたいと思います!!

第一回目は・・・・細谷佳正 (ほそやよしまさ)さんです!!

 

あだ名は「ほそやん」。最近のアニメ声優としては珍しく低音の落ち着いた独特の声の持ち主。演技派の声優さん。僕の印象としては結構方言キャラが多い。広島県出身ということで、広島弁のキャラとかね。

 

ということでいってみましょう!!

 

 

 

1.刀語

f:id:hanpennnn:20170224132020j:plain

最初に紹介するのは、「化物語」で有名な西尾維新原作のバトルアニメ「刀語」。

独特のセリフ回しと展開、そして何よりバトルがこの作品の魅力ですね。

 

f:id:hanpennnn:20170224024206p:plain

この作品でほそやんが演じるのは、主人公鑢七花(やすりしちか)。

僕の中でのほそやんと言えば刀語の七花!!

決め台詞は

 

ただしその頃には、あんたは八つ裂きになっているだろうけどな

 

友達同士でマネしてよく言ってました。

七花は、普段はぼーっと何考えてるかわかんないおとぼけキャラなんだけど、やるときはやるっていうキャラなんだけど、ほそやんはその雰囲気を見事に演じ切っている。

初の主演作品にもかかわらず、七花役としてヒロインのとがめ(cv.田村ゆかり)と負けず劣らずの演技を見せる。

ほそやん初心者はまずこれを見ましょう。ほそやんが一番活躍するアニメナンバーワンです。

 

 

2.ハイキュー!!

f:id:hanpennnn:20170224132205j:plain

ハイキュー!!はジャンプのバレーボール漫画です。

笑って泣けて、何より熱い!!スポーツ系が好きなら絶対見るべきアニメだ!!

 

 

f:id:hanpennnn:20170224024643j:plain

ほそやんが演じるのは東峰旭です。

主人公ではないんだけど、主人公チームのエースということで、僕はこの旭君が大好きなのです。主人公日向は高校1年生なんだけど、その先輩キャラクターとして落ち着いていながらも、エースとしての熱さも持っているというキャラクター。

まずほそやんの声の低さが大人っぽさがマッチしてて、たまに爆発する情熱を見事にほそやんの演技で表現してる。

「うおおおおおおお!!!」って叫ぶシーンとかよくあるんだけどね、そことか熱いよまじで。

 

 

3.機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

f:id:hanpennnn:20170224132509j:plain

オルフェンズ自体はまだ完結していないので、まだなんとも言い難いのですが、とりあえずガンダムとかロボットアニメやほそやんふぁんなら絶対に見るべきアニメです。

テーマは「少年たちの高度なドラマ性をもったストーリーに沿った新世代のガンダム」。ということで、ガンダム初心者でも安心。

 

 

f:id:hanpennnn:20170224025810j:plain

ほそやんが演じるのは、オルガ・イツカ

この作品の主人公の一人。もう一人の主人公ミカヅキの兄貴的存在であり、作品に登場する鉄血団っていう部隊の団長を務める。

ついに、ほそやん、団長役ですよ。ということで、落ち着いていて、威厳のある、でも若い闘志を燃やす、そんなほそやんの演技を見ることができます、はい。

 

 

4.この世界の片隅に

f:id:hanpennnn:20170224132713j:plain

2016年、異例のヒットを遂げた「この世界の片隅に」。

もう語る必要がないでしょう。戦争映画としての傑作です。

 

 

f:id:hanpennnn:20170224031119p:plain

ほそやんが演じるのは北条周作。主人公すずの夫です。

ここで注目して欲しいのは、この映画の舞台が広島であるということ。もちろんキャラクターの話す方言も広島弁。ほそやんの出身地は・・・・広島!!

ということでナチュラル過ぎる広島弁と、誠実だけど少しぶっきらぼうな周作のキャラクターを見事に演じきっています。

あとねー、すずの声優は「能年玲奈」なんだけど、その玲奈ちゃんの俳優っぽさと上手く息を合わせてたのが凄くよかったね。ほら、声優と俳優の声の出し方ってちょっと違うじゃん?でもほそやんは上手くそのギャップを埋めていたように思うんすよ。

ということで、ほそやん好きの方は「この世界の片隅に」、必見です。

 

 

5.坂道のアポロン

f:id:hanpennnn:20170224133037j:plain

 ジャズを通じた青春アニメ、坂道のアポロン。ジャズの演奏シーンは、え、これTVアニメ??と思うほどのクオリティ。これを見れば絶対ジャズが好きになります。

青春と音楽を掛け合わせた作品は多くありますが、これはその中でも群を抜いて面白いです、はい。

 

f:id:hanpennnn:20170224032144j:plain

ほそやんは主人公の一人、川崎仙太郎を演じます。長崎のドラマーです。ほそやん広島出身なのに長崎弁を流暢にしゃべります。仙太郎君自体はぶっきらぼうでやんちゃな性格。ほそやんはまじで地方のぶっきらぼうな青年が適役すぎる。

 

 

いかがだったでしょうか??

ほそやんはもうね、今のアニメ界においてはなくてはならないレベルの声優だよ。

その独特の声、そして卓越した演技を通じて演じられたキャラクターはみんな個性があって、みんな僕の一押しだ。

作品自体も面白いものばかりなので、ぜひあなたのアンテナにひっかかったものがあれば見てみてくれ!!