
はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

UVERworldは一周回ってカッコイイバンドだよ。

音楽 音楽紹介

f:id:hanpennnn:20170223155521j:plain

 

UVERworld。みなさん、聞いたことありますか?

2005年デビューだから、結構古株バンド。聞いたことある人も多いかと。

僕、ぶっちゃけ最近までダサいバンドだと思ってました。あんなの中学生が聞くバンドだとずっと思ってました。最近、たまたまYoutubeUVERの動画を見つけて聞いたらあら不思議。

大学生になってまた一歩成長したのか退化したのか、再熱してしまったのでUVERについて語ります。

UVERworldは、一周回ってカッコイイ。

 

 

僕とUVERworld

UVERworldと僕の出会いは中学生の頃だ。当時放送していたガンダムのOPを見たのがきっかけだ。

www.youtube.com

この曲だ。一番好き。中学生だった僕は歌詞の意味はよく分からず、とりあえず曲の疾走感が好きでUVERのファンになった。今聞いてもこの曲マジでいい曲だ。絶対思い出補正入ってると思うけど。でも今聞いても歌詞が難しいなこの曲。。。

 

UVERworldというバンドを知った僕。とりあえず「儚くも永久のカナシ」の入ったアルバムを借りる。

AwakEVE (初回生産限定盤)(DVD付)

AwakEVE (初回生産限定盤)(DVD付)

 

 これこれ。中学生のときはこればっか聞いてたなぁ。

 

www.youtube.com

この曲が好きでした。

でも、ボク思うんです、この曲の歌詞やばすぎる。

G9 一桁で見せる 激動の脳内・革命 base ability mind

の部分とかな、、、謎すぎる。

でもtakuya∞が歌うとめちゃくちゃかっこいいんだよな。不思議。

 

 

そうしてUVERにハマった僕はネットでおすすめの曲なんかを検索してある曲に出会う。

www.youtube.com

「SHAMROCK」です。これはねー、いまだにUVERで一番キャッチーでとっつきやすい曲だと思うんだよね。何回聞いたことか。。。メロディー、疾走感、キャッチーさ、歌詞、全てが嚙み合ったミラクルな曲だ。でもUVERっぽいかって言われると微妙。結構異色な曲かもしれない。でも名曲に変わりはないよね。カラオケで歌いやすいのもこの曲の魅力。

 

 

UVERworldとアニメ

UVERってぶっちゃけアニソンバンドだよ。

最近またアオエクの曲歌ってるしな。アニメとの相性が良いんだよね。

それは多分UVERって若い青臭さとか勢いみたいなものを忘れないバンドだからだと思う。昔っから歌詞のストレートさとか一貫してるよなこのバンド。

www.youtube.com

メジャーデビューシングル、D-tecnolife。アニメ、ブリーチの主題歌でもあるわけだけど、やべえな、完成度高いな。ラップとロックの融合であるミクスチャーロックがUVERだと思うんだけど、この時点でそのスタンスは完成されてる。つかUVERは最初のアルバムから完成度めちゃくちゃ高いからおすすめです、聞いてみてね。

 

Timeless

Timeless

 

 

www.youtube.com

いまだにアニメのタイアップしてるよこの人たち。。。

めちゃくちゃかっこいいじゃん。。。

やっぱUVERって熱い曲作るの上手いなー。新しくサックスの人を加えて、もう初期に比べたらtakuya∞の歌唱力とか楽器隊の演奏力とか、めちゃくちゃ上達しててビビる。久しぶりに聞いたらこれだよ。やべえな。とくに音の厚みが凄いね、聞き比べてみたらわかると思うけども。正統派進化って感じ。これがUVERの強みっすよ。

 

 

バラードも良い

www.youtube.com

辛いときとかこれずっと聞いてたな。壮大な音楽とtakuya∞のストレートな歌詞が胸に刺さる。

立てないほどの哀しみが 僕を選んだとしても

誰かが この運命のクジを背負うなら 

僕は避けて生きる人だけにはなりたくない

辛いのは分かってるけど 明日笑えるように

 ストレート過ぎるよ。。。スピッツとか聞いてるのがあほらしいぐらいストレート。。。普通に泣ける。。

でもこのストレートさがUVERなんだよね。分かりやすいのは良いことだよ。。。

てか、こんな歌詞なのに他のやつらと比べたとき埋もれないっていうのは逆に凄いとは思わないかい?

 

 

www.youtube.com

結婚式に流したいUVERの曲ナンバー1になってしまったんだけど、僕だけかな?

億千の巡り逢いの中で 最後までこの出会いを 僕は欲しがるだろう

この部分めっちゃ好き。てか全部好き。メロディも歌詞も全部好きだわ。

本気のラブソングだわ。takuyaのハイトーンボイスがねー、グッとくるね。

鳥肌止まんねぇ。

 

 

LIFE 6 SENSE(初回限定盤)(DVD付)

LIFE 6 SENSE(初回限定盤)(DVD付)

 

 

 

UVERworldはダサいとカッコイイのバランス感覚が凄い。

www.youtube.com

UVERworldって歌詞とか音楽だけ見れば厨二臭いバンドだと思う。この曲とかな、謎に曲名長い。

でも、UVERworldっていうバンドが奏でる音楽はめちゃくちゃかっこいい。

takuya∞の歌唱力も、ほかのメンバーの演奏力も一流だし。なんというか、魂に訴えかけてくる感じが良い。

 

カッコつけて洋楽とかサブカルっぽい意味わからん歌詞並べた音楽聞くより、おまえらはこういう音楽の方が熱くなれるだろ?

 

みたいな。

 

ダサいけどカッコイイ、そんな感覚。

UVERworldになんか抵抗を感じるっていう人、そういうスタンスで聞いてみたらいかが?

僕も

中学の僕「UVERかっけええええ!!」

高校の僕「いやいや、あんなの厨二バンドだからww」

今の僕「やべぇ、この人たち一周回ってカッコイイぞ。。。」

っていうルート辿ってきたし。

ダサいと思って油断してたら一発かまされます。

 

 

ということで、僕は応援してますUVERworld!!

 

ではっ!!

Neo SOUND BEST

Neo SOUND BEST

 

 

 

 

 

広告を非表示にする