
はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

カラオケで歌いたくても声高すぎて歌えないアーティスト10選(男編)

音楽 雑記 まとめ

f:id:hanpennnn:20170206181251j:plain

 

みなさんは、カラオケに行ったとき、選んだ歌のキーが高すぎて歌えなかったことはないだろうか?

 

僕はしょっちゅうあるぞ。

 

なんで流行りの曲とか自分の歌いたい曲に限ってあんなに高いの。

 

疲れるし、頑張って無理しても気持ち悪い声しか出ないし、あげくの果てにひっくり返ったりさんざんな結果になりがち。

 

という悩みを長年持ち続けてきた僕が、

そんなあるあるが起こりがちなアーティストをまとめてみました。

 ちなみに僕の地声は平均より下ぐらいで、そのぐらいの音域による主観はもちろん入っている。そこらへんは気を付けてね。

 

 

カラオケに行ってかっこつけたい男子諸君、是非この記事を参考にして練習するか、もういっそのこと歌わないとかね、とにかく役立てていただければ幸いです。

 

 

1.GREEEEN

www.youtube.com

今でもランキング上位にくいこみ続けるgreeeen

めちゃ高い。とくに愛唄やばい。がんばってサビ直前まで歌っても、

「も"う"な"い"て"わ"ら"っ"て"~"」

って感じで高すぎてサビで止め刺されるし、歌いなれてなきゃまじで気持ち悪い声しか出ないから初心者は要注意。

もうね、歌うならキー下げるか、あきらめて1オクターブ下で歌いましょう。

 

個人的にグリーンは「扉」がギリギリ歌えるぐらい。頑張ろう。

 

 

 

2.ユニゾンスクエアガーデン

www.youtube.com

絶望。もはや女レベルの声の高さ。

こいつもずっとランキング上位に入ってるけどみんなどうやって歌ってんの?

曲入れるたびに死んでるの?それとも死んでることに気づくことなく無理やり歌ってジャイアンリサイタルごっこでもしてんの?

 

ニゾンは歌いたいけど、僕はあんまり歌ってません。

高すぎて無理。

一般人はマジでやめとけ。

 

 

 

3.ONE OK ROCK

www.youtube.com

見える、見えるぞ、、、

「あれ、もしかして俺、頑張ればTakaのように声が出るんじゃね?」

と根拠のない自信を信じて選曲してみた結果、

「あ、やっぱ無理無理、まじ無理だわ」

と言って曲停止ボタンを押しながら死んでいった男の屍の山が。。。

 

完全感覚Dreamerとか絶望しか見えない。なんなら他の曲も90%ぐらいの確立で死ぬ。

僕は諦めてキーをいくつか下げて歌ってるよ。

唯一救いなのはキーを下げてもカッコイイということかな。

 

どうしても歌いたい人にしいてあげるなら、じぶんロックとか歌いやすくておすすめ、それでもまだ高いけどな。

 

 

 

4.平井堅

www.youtube.com

なんかねー、歌えないこともないけど、大体の男が歌えば絶対雰囲気変わる。

こんなやわらかい高温が出せるやつはなかなかいねえ。

え?僕?もー、ね、高いとことか叫んじゃう。なんかロックになっちゃう。。。つか普通に高くて歌えない曲多い。

ということで、歌えないこともない音域だけどでもほぼ雰囲気が壊れるので歌えねえ!!

ってことでエントリー。

 

5.ボカロ

www.youtube.com

ボカロってひとくくりしちゃうのもあれだけど、平均的に考えて難しい。

人間のこと一切考えてないだろ、って曲が多い。

早口だったり、音域広かったり、そもそも男子じゃほとんど原曲キーで歌えないよ!!

チルドレンレコードとか、最たる例で不可能だから。歌いたけどね、でも死にます。

 

そうだな、男子でまともに歌えそうなのって言ったら「fire◎flower」とかな。あとはオクターブ下げるとか、キー変えると、とにかくなんらかの工夫は必要。

公の場で披露する場合必ず練習してからにしましょう。

 

 

 

6.B`z

www.youtube.com

ビーズって凡庸性高いよな。どんなメンツでも盛り上がる。

そんで歌えないよな。

ウルトラソウルなんて、まじ

ウルトラソウル♪ ヘイ!

って高すぎて歌えるかバカヤロー!!!って感じ。

まぁ、あれだ、とりあえず歌えないけど絶対盛り上がるから合唱しがちだよな。

そんな感じ。

 

 

 

7.back number

www.youtube.com

バックナンバーって、高くね?

少なくとも僕からしてみりゃ高いです。

なんだろ、どんどん体力を奪われて行くような高さだ。

歌えそうで歌えない、そんな感じ。

でもキーが高いってとこ以外は歌いやすいし、一般受けはいいのでなんとももどかしい。

歌える声の高さをもってる人、とても羨ましいですはい。

 

 

8.ゆず

f:id:hanpennnn:20170206173119j:plain

ゆずって、高いよね、単純に、シンプルに。

「夏色」とか「栄光の架け橋」とか「虹」とかな。

歌える人がうらやましいっす。

動画貼りたかったけど非公式動画しかなかった。。。

なんで動画ないの。。。

 

 

 

9. 三代目 J Soul Brothers

 

www.youtube.com

あんまこういうマッチョで日焼けした人たち好きじゃないんだけど、この曲って若者で知らない人いないし盛り上がるし、それは認めざるを得ない、なんか悔しい。。。

でもぶっちゃけまともに歌えないよね。

さすがの本家の歌唱力に沿った曲というか、加工もすごくされてるし、普通にサビとか高くてつかれる、無理。

ただこの曲はとりあえずランニングマンして踊れればそれでいいよね。

むしろそこがメイン。

 

 

10. 嵐

f:id:hanpennnn:20170206172810p:plain

「ジャニーズは歌いやすい」

そんな甘い言葉に騙され、女の子にモテたくてとりあえず「嵐ならいけるっしょ」って軽い気持ちで曲を入れてしまい、そいつが予想以上にキー高くて

「え、なんでこんな高いの!?」

と、途中で気づいたが最後、あの無理しないと出ないぐらいの音程と割ときついサビによってじわじわと体力を奪われながら、曲後半あたりで喉と腹筋の力は尽き果て死んでいった男の彷徨える魂が見える、見えるぞ!!

 

そう、嵐って、意外と声高いんだぜ。てかあんなにキツイ曲をどうやってあんなさらりと(しかも踊りながら)歌っているんだ。。。

そうだな、「Happiness」とか「Oove so sweet」とか意外と高いからな、気を付けろ。

でも普通に歌える曲もたくさんある。

とにかく嵐で歌いたい曲があるなら予習が大事、そういうこと。

 

 

 

まとめ

まあ、あれだな、僕たちがカラオケで気楽に歌おうとしてる曲たちを、プロの人たちは毎日のレッスンの上で歌ってるわけだ。

そんな曲たちをなんの訓練もすることなく歌おうとする方がむちゃだわな。

おとなしく一般人はキーを下げるとかして歌いましょう。

あとは、頑張って練習するとかな!

 

 

ということで、

「カラオケで歌いたくても声高すぎて歌えないアーティスト10選(男編)」

でした!!

 

良きカラオケライフを!!