
はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

ファンタビ見に行ったらポケモンと魔法を足して二で割った映画だった。(感想です。ネタばれあり。)

映画

 いまさらながら「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」ことファンタビ、見に行ってきました。いやー、めちゃくちゃ面白かった。

www.youtube.com

 今作はハリーポッターの世界観より約70年ぐらい前で、舞台はNY。レトロな町並みが魔法と劇的にマッチしてた。

 個人的にハリーポッターシリーズよりも設定的に好きかもしれない。それはなぜか。僕は考えてみた。そのわけを。そして僕は閃いた。あ、この感動、ポケモンじゃん!

 

 

 

ということで、僕の思うファンタビとポケモンの類似点を挙げてみた。 

①魔法動物=ポケモン

 あの貴金属を盗むやついたじゃん?そう、ニフラー!!あいつはマスコットキャラ的な要素があるので、ポケモンで言えばピカチュウというか、見た目だけでいえばヒノアラシっぽい?可愛い。好き。肩に乗せて歩きたい。

f:id:hanpennnn:20170116124619j:plain

 

 サイみたいな、角の部分にドロドロした赤い何かが入ってたやつ。あれはもうサイホーンだ。

 緑で、カマキリというかバッタみたいなボウトラックル。あれは頑張って当てはめればストライク。

 人間の脳みそを吸い取るという飛行型の動物スウーピングエビル。あれは俺の中ではピジョット

 サンダーバードね、あれは俺の中ではまんまサンダーなんすよ。伝説感あるし。最後のシーンはめちゃくちゃかっこよかった。ニフラーの次に好きです。

 

f:id:hanpennnn:20170116132522j:plain

 

②カバン=モンスターボール

 映画見てて逆にモンスターボールの中身ってあんなふうになってんのかな??って思った。動物をコンパクトに運べるあの発想はまるでモンスターボールだ。

 

③スキャマンダー=サトシ

 動物が大好きで、動物の本作ってる。うーん、完全にサトシ。サトシも図鑑作ってるし。まぁ学者じゃなくてポケモンマスターを目指してるわけですが、主人公であり、ポケモンを愛しているとことか類似してるとこはあると思うんす。

f:id:hanpennnn:20170116125148j:plain

 

 僕があの映画のどこが好きかって、漂うポケモン感だったんだ。僕だけじゃなく日本人、いや、世界のみんながポケモン大好き。ここでいうポケモン感っていうのは、架空のモンスターを集めて一緒に戦ったり、友情が芽生えたり、生態系を知れたり。そういう点ではドラクエモンスターズとかデジモンとかにも当てはまる。とにかく、そういうのってロマンだよね。だからこそ僕はこの作品のことを凄く好きになれたんだと思う。

 

 もはやポケモン実写版と言っても過言ではない。うん。僕の中ではそんな感じ。

 

 他にも、僕がこの映画を好きな理由は、登場人物がほぼ大人ということで、ある程度強いということ。もう劇中でバンバン魔法を使いまくる。それもスタイリッシュに。瞬間移動とかBLEACHの瞬歩みたいで移動の疾走感がすごい。バトルもハリーポッターではそれこそ序盤は未熟な戦いが多かったけど、今作はもう大人のガチバトルが常に繰り広げられる。

 

 あと主人公の性格が好き。イケメンでちょっとおとぼけで、でも博識で、なにより動物への愛がすんごい。好き。お気に入りは、サイみたいなやつをカバンに誘導するために、そいつの動きを真似するシーン。あと声優が宮野真守ってとこもポイント高い。

 

 総合的にみて、厨二心をくすぐられる要素が多かったな。だからこんなにワクワクできたのか、なっとく。

 

 

最後に、続編のことをポケモン的に考えてみた

①二フラーがピカチュウ的ポジションに

 今作では貴金属を盗んではスキャマンダーたちを振り回してばかりだった二フラー。是非これからの展開でスキャマンダーとの友情イベントからの常にスキャマンダーの肩に乗ってるピカチュウ的癒しキャラとして活躍してほしい。

 

②ドラゴンを仲間に

 僕がみたいな厨二野郎はやっぱりドラゴンが好き。ドラゴンを是非ゲットしてくれ。ドラゴンに乗って活躍してくれ。ポケモンで言えばリザードンポジション。ということで火を吹くとなお良い。

 

③動物バトル

 完全にポケモンバトルです、どうもありがとうございました。まぁ動物同士のバトルはあるでしょうな。ただ、その動物を悪用し世界の征服を目的とする組織が出てきたらもう最高。完全にロ〇ット団です、どうもありがとうございました。

 

 

ということで、続編の展開を考えてみました。当たるかなー?

 

 今作はハリポタとの絡みがあんまりなかったんだけど、次回からは絡みが増える模様。なんと5部作。ボリューム満点か!早く続編がみたい!!