はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

友人や恋人によく手紙を書く僕がそのメリットを4つ紹介する。

 みなさん、手紙、書いてますか?

f:id:hanpennnn:20170111154801p:plain

 手紙。それは古来より受け継がれし、最強のコミュニケーションツール。

 この情報化社会において、伝えたいことなんて、手元のスマホでちょいちょいスワイプスワイプするだけで相手に送ることのできるのにも関わらず、やはり、思いを伝える手段として今なお使われ続けているTEGAMI。なぜこのような究極アナログな情報伝達方式が昨今でも使われ続けているのか。そして、なぜこの手紙という手法を僕が愛して止まないのか。そのわけを説明していきたいと思う。

 

 

①安い

・・・・これ、重要。

手紙を書くために必要なものなんて、ぶっちゃけ紙とペンがあればいいのである。究極タダで送れるプレゼント、それが手紙。凄くね?

 

f:id:hanpennnn:20170111155452p:plain

 いつも金欠に悩むそこの学生諸君、恋人にプレゼントをあげるお金がないと言うのなら、せめて、精一杯の思いを手紙にしたためて相手に渡すといい。きっと想像以上に喜ぶ。

 安い。と聞いて、少し拍子抜けしてしまったお金をわりと持ってるそこのあなた。思考が甘い。甘すぎる。当たり前のことだが、安い、ということは小回りの利くということでもある。恋人でもなんでもいい。例えば彼女にバックをあげるとしよう。手紙ならばそこにお手軽にちょちょいと付け加えることができる。それだけでも、だいぶ印象が違う。複数作られた有象無象のお金という共通通貨で付加価値がつけられただけのバッグに、その人の思いの詰まった手紙が付け加えられるとあら不思議、それはそれは特別なプレゼントに。。。

 このお手軽感。それが手紙の魅力だ。

 

 

②考えをまとめて送れる

 

 人と話す手段として、学生の僕としてはラインか電話か、直接会って話すかぐらいのものである。そのとき、いつもは思ってて伝えたいことはあるんだけど、なんか言えない、恥ずかしい、そういうことってありませんか?感謝とか、謝りたいこととか、臭いセリフとか、そういうのって、少なくとも直接は言いにくい。そこで便利なのが手紙。自分の思っていること、伝えたいこと、それをじっくりと吟味しながら、冷静に、ときに情熱的に書き出すことができる。それって、すごくない?

 

 あと、これ、結構自分のためにもなるのよね。相手に伝えたいことって何だろう?って考えることができたり、自分はこういう思いを相手に抱いてたんだ、とか、自分自身の発見にもつながる。

 まぁ、考えをまとめれるってことに関してはラインとかメールとかぶってるとこもあるんだけど、でも、これは手紙の持っている利点の一つとしては大事なことだと思うんだ。

 

 

③手作り感

 手作り感、大事。

 好きな人にバレンタインチョコを貰うなら、手作りがいい?市販がいい?

 

 僕はどちらかというと、いや、断然、手作り派です。

 

f:id:hanpennnn:20170111161015j:plain

 

 手作りチョコって、市販に比べれば、たしかに味は落ちるかもしれない。形も不揃い、焼き加減とかもイマイチ、なんか固い、そういうこともあるかもしれない。

 

 だが、それがいい

f:id:hanpennnn:20170111155223j:plain

 思いを込めて、一生懸命作ってくれた。その事実が大事。そしてそんなチョコは世界でたった一つ、オンリーワン。値段のつけようがないほど価値のあるものになるんですね。はい、そこ女子、キモイとか言わない。

 

 手紙にも同じことが言える。よく、字が汚いから手紙は書きたくない。みたいな人いるじゃん?・・・なにを言うとるんかと。そこがいいんじゃと。そのくせの強さがいいんじゃと。わしは言いたい。理由は上のチョコ理論と一緒ね。そう、つまり、手紙は手書きが大事。そこで初めて、その人の魂が込められて、世界で一つの手紙が誕生するわけなんすよ。ほら、よく幼稚園児や小学生がへにょへにょな文字で一生懸命に書いた手紙を親に渡して大号泣みたいなんあるじゃん?そんな感じだよ。汚くていいんだよ、むしろ汚い方がいいんだよ。そんぐらいのスタンスで。ただし、汚くていいからと言って、雑に書くのではないぞ、できるだけ丁寧に、自分のできる範囲で綺麗に書くこと。それでやっと思いが伝わる。

 

④手紙は、1度送ればなんどでも美味しい。

 そう、僕が一番言いたかったのはこれ!!

 

 大体特別な手紙ってのは、相手の方は残してくれているものでして。

 その手紙は一度送れば、いつかはまた相手の心を揺さぶる爆弾として、効力を発揮するのである。

f:id:hanpennnn:20170111155337j:plain

 あるものは、その手紙をいつも携帯して、それを読んで自分に元気を出させるための薬として。

 あるものは、何十年後かに発掘され、懐かしい当時の気持ちを思いださせてくれたり。

 あるものは、何か大きな悲しみが襲ってきて、押しつぶされそうになったとき、その手紙を読んで、一筋の希望が生まれたり。

 

 その手紙を持っている限り、そいつは力を持ち続けるんすよ。

 ただ、メールやラインも保存できるじゃないか。そう思う人もいるかもしれない。でもそれはただのデータなんすよ。たしかにその人の意思はあるかもしれないが、やはりその手紙を書いた人の魂とかは宿らないよね。ほら、芸能人のサインとかの画像のデータ持っててもあんま意味ないでしょ?やっぱその人が書いた物っていうことが大事。

 

 

 

まとめ

 どうですか?手紙、書きたくなりました?

 僕は以上の理由から、よく手紙を書いて渡してます。

 僕の思っている以上に、手紙ってすごい力を持っていて、僕の知らないうちに、相手を励ましていてくれたり、逆に僕ももらった手紙を読んで元気を貰ったりしてます。

 だからこそ、手紙っていう手段は何年たっても存在し続けてるんだなぁ、と思う今日この頃。

 

 では、今日はこのあたりでっ!!

 

 

日本ホールマーク レターセット スヌーピー お手紙 621117

日本ホールマーク レターセット スヌーピー お手紙 621117

 

 

 

包む レターセット 0-035-8 ドイリーレース

包む レターセット 0-035-8 ドイリーレース