はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

white ash が解散してしまって悲しいのでせめて紹介する。。。

 

 題名の通りだ。そもそもWHITE ASHってバンド知ってる?

 

 

f:id:hanpennnn:20161229153845j:plain

 

 そう、この外人四人組のロックバンドがwhite ash。メンバーを紹介するぜ、左から....って間違えた、いや、一応公式の画像だけど間違えた。

 

 

 

f:id:hanpennnn:20161229154051j:plain

 

そうこっちこっち

左から、剛(dr.)、彩(Ba.)、のび太(Vo. Gt.)、山さん(Gt.)

だお。

 

 

まずはこの映像を見てほしい。

www.youtube.com

 はい、ボーカル完全にのび太ですね、はい。てか見た目と声のギャップね、かっこよい。インパクト抜群。

 そもそもこのバンド この冴えない見た目と、それに似合わぬかっこよさを武器に出てきたバンドである。僕もこの動画をみたときは驚いたものだよ。うん。

 もう一つの特徴が、ホワイトアッシュの曲の英歌詞にはほとんど意味がないとうことである。

 このやり方、すごくないすか?英歌詞に意味ないんす。でもこれは母国語が英語でない日本人にとってはかなり有効で、たしかに僕たち英語わからないし、洋楽とか聞いててもあんま歌詞に注目できない。日本語はストレートに頭に入ってくるけど、でも洋楽のボーカルの声で聞こえてくるのはただ英語の響きだけ。だからこそホワイトアッシュはその英語の響きを大事にして、響き重視で歌詞を作り歌っているのである。

 この曲をもう一度聞いてみよう。めっちゃ踊れてノれてキャッチー。やはり僕の中でホワイトアッシュの最初の曲といえば?といえばこれである。そして、英語、めっちゃかっこよく聞こえないすか?響きだけを重視した英語。これが当時はすごく革新的でした。

 

 

 

続いてこの曲

www.youtube.com

 アニメ、「ガッチャマンクラウズ」のOPとしても使われたこの曲。知っている人も多いんじゃない?

 相変わらずめっちゃかっこいい。個人的にイントロがとくに印象的。めちゃくちゃかっこいい。

 

 

 

www.youtube.com

このダークな感じ、ほんと好き。

ベースのゴリゴリ感とかね。

whiteashって全然売れ戦の曲作らないんだけど、そこもまた魅力。

洋楽好きな人とか、洋楽に興味あるけど、ちょっと、、、って人はホワイトアッシュから入るとすごくいいと思うのよね。。。

 

 

 

www.youtube.com

 ホワイトアッシュのもう一つの魅力は、リフだと思う。

イントロの部分のメロディあるじゃん?あそこのずっと繰り返されるやつ。

それがリフ。

 めちゃくちゃかっこいい。

 リフを主体にかっこいい曲を作るバンドって最近じゃ珍しくって、そこもまたホワイトアッシュの輝いてたとこでねー、僕もギターで真似したもんじゃよ。。。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

かっこよかった?

そうだよね、ほんと僕もそう思う。 

 

 

なんで解散しちゃったんや。。。。

 

大好きなバンドなだけにほんとに悲しい。。。

 

 

 

SPADE 3(初回盤)(DVD付)

SPADE 3(初回盤)(DVD付)

 
Quit or Quiet

Quit or Quiet

 
Ciao, Fake Kings

Ciao, Fake Kings

 
THE DARK BLACK GROOVE

THE DARK BLACK GROOVE