
はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

The 盆地テクノ!!今話題の岡崎体育の魅力について語ります!!

 岡崎体育、みなさんご存じだろうか?

 

f:id:hanpennnn:20161210022608j:plain

 最近は普通にバラエティに出るわMステに出るわ「船を編む」やポケモンのタイアップを担当するわで知名度もうなぎ登りになっているだろう彼であるので、わざわざ紹介するのも微妙にはばかれるが、個人的に好きなので記事にしてみようと思う。

 

 

 

 

1.まずはこの曲を見て聞いてほしい

www.youtube.com

 若手バンドの低予算MVにありがちなことを、音楽に乗せて独自の切り口で歌った曲。それと同時に岡崎体育を一躍有名にした曲でもある。この曲の魅力は、MVにありがちなことの羅列を歌っているということ、これがまず斬新だし、そのありがちなことをMVで面白おかしく表現しているということでもある。また、ありがちなことのほぼ羅列といっても過言ではない曲だが、その曲の構成とたまにラップ調に歌い上げたりすることで聞いている人を飽きさせないことにあると思う。他にもこの曲にもいろいろな魅力が詰まっていると思うが、ぱっと浮かべるだけでこれだけのことが語れる曲は単純にすごい。。だからこそヒットを飛ばしたのだと思う。

 

 

2.ひねくれてる

www.youtube.com

 ひねくれてやがる。でも好き。これ聞くだけで岡崎体育のひねくれ具合がわかる。まず、題名を見て、1番ぐらいまでは、あー友達について歌った曲なんだなー、ほんわか、って感じなんだけど、その後の語りからだんだん雲行きが怪しくなってきて...という構成。すごくないすか?....すごくないすか?(大切なことなのd(ry

 この曲もすごく斬新。そう、岡崎体育の魅力はこの何が起こるかわからないドキドキ感だと思う。ずっとこの斬新な方法で生き残っていけるかということは置いといて、少なくとも心は鷲掴みである。個人的にてっくん(人形)のヴィジュアルもかわいくて大好きだ。

 

f:id:hanpennnn:20161210022149j:plain

てっくんと岡崎体育

 

3.守備範囲が広い

www.youtube.com

 こちらはさっきまでの曲とは打って変わって目立って派手なことはしてないが、ただ聞いてみると、これまたクセになる曲である。まず、韻や言葉の響きを重視しつつ、しかし独自の世界を形成している歌詞。そして、いろいろな特殊効果(ケロケロ)などを使いさらに幻想的な世界を構築している。とにかく、よくわからんが、えもい、好き、かっこいい、これに尽きる。ビデオの岡崎体育も心なしかかっこよくみえてくるレベル。

 

からのこれ

www.youtube.com

 振れ幅がすごい(震え声)。でもこんなん子供絶対喜ぶやん。僕も一緒に踊りたくなっちゃうよ。あと表情がいいよね、うん、すごくいい。ていうか、子供たちはFRIENDSみたいな曲作ってること知ってんのかな。まぁそれもまた一興か。

 だが、ここで注目してほしいのは、この岡崎体育の適応力だと思う。こんな曲を平然と作ることのできる人材はそうそういないだろう、というか、ポケモン制作の人の人選ないすです、はい。

 

 

 

というわけでまとめ

 ここまで紹介した曲たちはほんの氷山の一角にすぎない。個人的にはアルバムに入っているエクレアという曲も紹介したかったのだが、音源がアップされていなかったので悔しくも紹介することができなかったのだが、そいつもなんとか音源を購入するなりして聞いてみてほしい!

 今現在、邦楽界での登り竜の一人といっても過言ではない岡崎体育、知っておいて損はないはずである。もし、この記事を読んで少しでも岡崎体育の魅力が伝わったのなら幸いだ。

 

 

では、今日はこのあたりでっ!!

 

潮風

潮風

 
BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付)

BASIN TECHNO(初回生産限定盤)(DVD付)

 
BASIN TECHNO

BASIN TECHNO