
はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

大学入って出会った。ポストロックの好きな曲貼ってく。

音楽

 僕は軽音サークルに入ってるわけですが、そこにはいわゆる音楽オタクがひしめいているわけですよ。大学入学当初、アニソンと邦ロックとボカロしか知らなかった僕が、そんな環境に飛び込んで、初めて知った音楽の一つが今回紹介するポストロック。

 このジャンル、どんな音楽か言葉で説明するのが結構難しい。僕のイメージを一つ挙げるとするならば、クリーントーンのギターが用いられることが多い印象だ。まぁ、聞いてみるのが一番早いと思うので早速紹介していきましょう。

 

 

 

toe-孤独の発明

youtu.be

 

 

 日本のポストロック界を代表するバンド、toeからの一曲。僕が初めてポストロックに触れたのも、このtoeからである。サークルの先輩が好きで、熱心に説明してくれたのをよく覚えている。クリーントーンのギターと複雑なドラムが絶妙に絡みあって独自の世界を作り上げている。ポストロックの王道を行った曲だと思う。個人的にはドラムがすごく好き、主張が激しい。まさに歌うようである。

 

 

American Football-Never -Meant

youtu.be

 toeの次に好きになったバンドがこれ。その中でもやっぱりNever Meantが一番好き。なんならこの曲が入ったアルバムも大好き。この曲は爽やか、でもなんだか切ない、そんな感じ。繰り返されるリフも曲構成がいいからかなんだか癖になる。楽器のように要所要所で入るボーカルもまた秀逸。一人夜にぼんやりと聞いてたら泣きそうになる。

 

 

Mogwai-Christmas Steps

youtu.be

  ポストロック好きなら誰しも通る、轟音系ポストロックモグワイ。先輩がこのバンドのコピーをしてて、一気に好きになった。長いけど、暇なときでいいから、できるだけ爆音で聞いてほしい。このバンドの特徴である静と動を感じることができて、尚且つめちゃくちゃかっこいい。あとどうでもいいけどMV怖いなおい。

 

 

This Town Needs Guns - Chinchilla

youtu.be

 最後はわりかし明るい曲で締めましょう。この曲、というかバンドの魅力はやはりわりかしボーカルが主体というとこでしょう。いい声してる。疾走感が好き。相変わらずギターとドラムも忙しそう。余談ですが、この曲が入ったアルバム、全部動物の名前でできてるんですね、かわいいね。

 

 

 

 

以上!!

では、今日はこのあたりで!!