はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

読書のチカラ(感想)

具体的な一発目の記事は読んだ本の紹介です。

感想と言ってもいいのかな??

 

というわけで、今日読んだ本はこれ。

 

 

読書のチカラ (だいわ文庫)

読書のチカラ (だいわ文庫)

 

 

5時くらいに大学から帰ってきて、そこから約3時間?ぐらいでぶっ通しで読みました。

とても参考になりました(小並感

 

そもそもどうしてこの本を読みだしたかというとですね、友達の紹介です、はい。

面白いよーってね。あとあれです、最近本よまなきゃなーとか思ってた自分がいたんですけど、モチベーションがあんまり上がらず、、、そもそも大人はみんな本を読めとかいうものの、いまいちその読めという理由がわからなかったんですよね。

 

そこでこの本ですよ。

読破してみるとあら不思議、本がすんごく読みたくなります、すごい。

ネタばれするとあれなんで言わないですけど、とにかく本を読みたい、いますぐにっっ!!

てなります。

 

気づいたら本ぽちってましたよね。

 

なんて言えばいいのかな、本を読むとこんないいことがあるよっていうのをわかりやすくつらつらと書いてあるんですが、その書き方がなかなか秀逸で、本の中身を具体的に引用しながらそのメリットを紹介してくれるんですね。だからその引用された本にまた興味が沸くんです。そしてその引用される本がたくさんありつつ、そのどれもがすごく輝いて見えるんです。

 

「へぇ、この本を読んだらこういう知識が得られるんだ!」

 

みたいな。

 

「自分もこんな風に本を語れるようになりたいっ!!

 知識を蓄えたいっ!!」

 

ってなるんですよね。

 

あと、この本を読むとこんないいことあるよー、みたいな感じでジャンル別に紹介してくれるので、自分がいつもは読まない本も読んでみようかなーって思いました。

 

とにかく、

本を読むことが苦手、、、

本読まなきゃいけないけどなんとなく読む気起きないんだよねぇ(スマホポチー

本を読む意味を再認識したイッ、発見したいっ!!

 

そんな方におすすめです!!

 

では、今日はこのあたりで!!

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする