読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

エクスマキナから考える。AIが発達した未来はどうなってしまうのか??

いまさっきエクスマキナという映画を見た。 これはどんな映画かっていうと、世界を牛耳るIT企業の天才科学者兼社長が、AIを持ったロボットを作って、その動作のテストをする話なんだけど、それがまた秀逸でした。

僕はナンバーガールというバンドが理解できない。

みなさんは、ナンバーガールというバンドをご存じだろうか?? 知らない人のために ざっくり説明すると、1995年から2002年に活躍したオルタナティブロックバンドだ。 一部の人たちにはカルト的な人気があって、2000年代の邦ロック史を語る上では…

男女の友情はありえるのか??

古来より、議論が行われ続けてきたこの話題。 ぶっちゃけ、価値観の違いというか、どちらが正解とかそういうのはないとは思う。その人の経験とかもあると思うし。 で、僕はどちらなの?? といえば、僕はあり得る側です。はい。 それはなぜか??

mol-74の「エイプリル」がMVの良さと相まって泣ける

mol-74(モルカルマイナスナナジュウヨン)は京都発の3ピースバンドだ。 先日、新曲「エイプリル」がMVとともに公開された。 www.youtube.com

若者とドラッグ。確かなセンスで描く陰鬱な青春映画「トレインスポッティング」感想

トレインスポッティングを見た。1996年公開。スコットランドの映画だ。 友達が面白いと言っていたので見てみたわけだけれど、なんというか、気持ちの良い、スカッとするような面白さではなかった。 主人公の行く末がどうなってしまうのか? というのが一…

SF好きは絶対見るべし!!映画「楽園追放」感想【ネタバレあり】

攻殻機動隊に感化されて、なんとなく同じSFアニメ映画である、楽園追放を見た。めちゃくちゃ面白かった。 なんでこんなに面白いのに知名度がイマイチないのかな、と思ったところ、少し萌えとセクシーさの混じる主人公がやっぱ一般うけを外してるのかなー。あ…

映画「GHOST IN THE SHELL」を見た感想!! ネタバレあり

友達に誘われ、公開初日に攻殻機動隊!見に行ってきました!! 今回は字幕で鑑賞。 僕は押井監督の映画版しか見たことなのだけれども、それでも十分楽しめました!! 以下、つらつらとネタバレありの感想を語っていきます。

おしゃれでなういロックを聞きたいあなたへ THE 1975

おしゃれな音楽と聞いてあなたは何を思い浮かべるだろうか? ありきたりだけどジャズ?最近だとSuchmosとか? そんなとき、僕は「THE 1975」って言いたい。 ジャズだとなんか固っ苦しい感じがするし、Suchmosだともう流行りすぎて今更感がある。 それに比べ1…

一人暮らし歴2年の僕が教える。寂しさを紛らわすための方法4つ。

季節は春。 新生活が始まる季節。 新しい生活といえば、大学生になる人、新社会人の方はもしかしたら一人暮らしを始めるかもしれない。 一人暮らし。漢字を変えると独り暮らし。そう、独り。孤独。そう、独り暮らしとは孤独な闘いなのである。 いや、独り暮…

片思いは決して無駄ではない。いや、むしろ必要不可欠なもの!

皆さんは、片思い、したことありますか? 相手のことを思って頑張ってはいるけど、なかなか振り向いてはくれない。 両想いになることができないときは辛い。 実らない間の恋なんて、無駄なんじゃないか。 そう思うかもしれない。 でも、決して片思いは無駄な…

セサミストリートにゲスト出演している歌手が豪華すぎる件【Youtube】

先日、いつものようにYoutubeを徘徊していると、偶然見つけた動画がこれ。 www.youtube.com ・・・・ブルーノマーズニキやんけ!!! 一応紹介しておくと、簡単に言えば今のアメリカにおけるスーパースターである。現代版マイケルジャクソン的なイメージです…

注目若手バンド緑黄色社会の魅力と一押し曲「またね」。

今邦ロックファンの中でジワジワと人気を集めているバンド、「緑黄色社会」。 今現在、彼女らの最大のヒットソングである「またね」が最高過ぎるのでその解説と感想を語っていきます。 www.youtube.com

ポップでキャッチーで泣ける曲量産おじさん。ベン・フォールズ。

ベンフォールズとは? アメリカのミュージシャン。現在50歳。ベンフォールズ・ファイブというピアノ主体のロックバンドでも活躍していた人だ。 まぁ、とりあえず細かいことはいい。曲を聞こう。

まさに愛と人生のガイドブック。映画「アバウト・タイム」について語る。【感想】

僕のこの映画との出会いは、1年ほど前。ツタヤを訪れたときだ。恋愛映画コーナーのおすすめとしてピックアップされていたのでよく覚えている。当時の僕は恋愛に飢えていて、そうだ、恋愛映画でも見てキュンキュンしよう、なんて乙女さながらの心持ちでDVDを…

エロさと男前の両立。バンドArctic Monkeysがカッコいい。

Arctic Monkeys。通称、アクモン。 イギリスのめちゃくちゃ有名なバンドだ。 音楽とロック好きなら外せないこのバンド。しかしその独特の雰囲気故に好き嫌いの別れやすいバンドだ。で、言わずもがな僕は好きな方です。 今回はアクモンの魅力について語る記事…

「彼女が欲しい」ってずっと言ってる友達に言いたいこと。

僕の友達で、「彼女が欲しい。」といいながらもひたすらできないやつが何人かいる。いろいろチャンスはあって、頑張ってはいると思うのだけど、なかなかできずにいる。 そもそも本当に彼女欲しいと思ってる? でだ。とりあえず彼女が欲しいってひたすら言い…

邦楽のいいところ。洋楽のいいところ。

音楽を聴くことを趣味にしていると、邦楽だけでなく洋楽に手を出す人も多い。そして必ず生まれる論争がある。それは、「洋楽と邦楽、どちらが優れているか?」という問題である。 で、 邦楽好き→洋楽最強ww→いや、やっぱ邦楽良いわ。。。→洋楽意外とあり。…

僕と近所のきまぐれパン屋さんの話。

最近の昼ご飯は、家の近くにあるパン屋さんで買うことが多い。 そのパン屋は、おそらく個人経営で、めちゃくちゃこじんまりしている。売り場スペースは4畳くらいで、店員さんも一人。 僕の胃的に昼ご飯はパン二つが丁度いいので、いつもそこでベーコンエピと…

干物系Youtuber、ねこてんについて考える。

みなさんは、「ねこてん」というユーチューバーをご存じだろうか? 現在ちゃんねる登録数50万超え。知っている人は知っている。美少女ユーチューバーである。ちなみにニート。 www.youtube.com ところで皆さんは、人気ユーチューバーと言えば、どんなイメ…

バイト求人の「簡単なお仕事ですっ☆」という言葉にまんまと釣られ精神崩壊した話。

昨日バイトに行ってきた。 「日払い1万!簡単な作業ですっ☆」 そんなバイト紹介サイトの甘美な言葉に、まんまと騙された僕はほいほい応募してしまったのがこの話の始まりだ。 この先10時間も味わう地獄のような時間を知る由もなく。。。

洋楽初心者にもおすすめ!新アルバム「÷」から聴くエド・シーラン。

先日いつものようにapple musicを漁っていたらエドシーランのニューアルバム「÷(Divide)」がおすすめのミュージックに紹介されていた。 僕はエド・シーランに関しては全くの素人なんだけど、友達がその名前を口にしていたのを思い出して、気になったので聞い…

軽音サークルでライブをやる楽しさを語ります。

今日はサークルでのライブだった。 約三か月ぶりのライブ。 今、ライブから帰ってきてキーボードをたたいてる。 中々良いライブだった。エモかった。 やっぱ軽音サークルは良い。 音楽でみんなが一つになれる。 ライブが終わるころにはいつもハイテンション…

現役大学生の僕が、軽音サークルに入るメリットとデメリットを紹介する!

僕は今年で大学三回生。 軽音サークルに所属してもうすぐ2年。 受験も終わり、そろそろ僕たちのサークルも新入生歓迎に向けて動き出す時期だ。 そして、新入生は大学入学にあたりサークル選びに迷うことだろう。 ということで、軽音サークル歴二年の僕が、…

心揺さぶられる!!おすすめ音楽映画6選!!【洋画】

映画にもいろいろジャンルはありますが、今回は僕の大好きな音楽映画を紹介していきたいと思います!! もうね、音楽好きにはたまりません。音楽好きなら絶対音楽映画も見るべきなんですはい! もちろん映画好きもね!! てかみんな見ましょう、はい。 劇中…

SHISHAMO4がやたら恋愛脳の僕に刺さる。【レビュー】

ガールズバンドSHISHAMOの新しいアルバム、その名もSHSHAMO4を聞いた。 雑感 僕にとっての初SHISHAMOアルバム。 めちゃくちゃよかった。 久しぶりに音楽でキュンキュンしてしまった。 歌詞が良い。痒い所に手が届くというか、いちいち目の付け所が上手い。 …

「引きこもりサイコー」とか思ってたけど、やっぱ直接人に会うって大切。

2月の春休みに入ってから、僕はほとんど引きこもりだった。平日はほとんどの時間おうちで過ごしていた。 ひたすらパソコンで映画やアニメを見たりブログを読んだり書いたりする毎日。僕は基本一人でいるのが好きなタイプなのでそれはそれで満足していた。 …

なぜ星野源は冴えない男役に選ばれがちなのか

来る4月7日、僕の大好きな小説、「夜は短し歩けよ乙女」のアニメ映画が公開される。 www.youtube.com これがどんな作品なのかは、動画を見てもらえば分かると思うんだけど、まぁ、あれです、冴えない男子大学生(先輩)と後輩の女の子(可愛い)の恋物語で…

声優から考えるおすすめアニメ5選①~細谷佳正編~

声優から考えるおすすめアニメ5選ということで、僕がおすすめする声優をアニメとともに紹介していきたいと思います!! 第一回目は・・・・細谷佳正 (ほそやよしまさ)さんです!! あだ名は「ほそやん」。最近のアニメ声優としては珍しく低音の落ち着いた…

UVERworldは一周回ってカッコイイバンドだよ。

UVERworld。みなさん、聞いたことありますか? 2005年デビューだから、結構古株バンド。聞いたことある人も多いかと。 僕、ぶっちゃけ最近までダサいバンドだと思ってました。あんなの中学生が聞くバンドだとずっと思ってました。最近、たまたまYoutube…

まさに才能の塊、米津玄師の音楽性について解説する。

米津玄師、1991年生まれ。25歳。今の音楽シーンにおける最重要人物の一人(と勝手に僕は思ってる)。 このお方、とにかく天才です。なにが天才って音楽作れて、絵も書いて、ダンスも踊れます。才能の塊です。神です。 とりあえずCDショップに行けばア…

超面白い!!おすすめロボットアニメランキングベスト10【名作】

ロボットアニメは面白い!! ロボットアニメは、アニメジャンルの一つだ。 僕はロボットアニメが大好きだ。それはなぜかというと、ロボットアニメだからこそできる派手な戦闘だったり、SFならではの凝った設定だったり、かっこいいロボットのデザインだった…

【恋愛】違うから嫌いになる。違うから好きになる。

僕と彼女 僕には1年ほど付き合っている彼女がいる。 彼女は僕より一つ年上なんだけど、身長が低くて童顔。一言で言えば幼い。 その見た目の幼さに比例するように、彼女には子供顔負けの真っ直ぐさがある。 好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。 好きな人に対し…

「ニートの歩き方」を読んで、僕はニートになるという選択肢を手に入れた。

ニートになりたい。できることなら働かずに暮らして行きたい。 これ、きっと日本人の9割は一度は考えたことあること。 意識高い人達はもちろん人の役に立ちたいだとか、なんというか、そういうことを本気で言っちゃう人もいると思うんだけど、でもやっぱ働…

ぼっちが寂しい?人間関係で悩んでる?俺ガイルを読むといいよ。

俺ガイルとは「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」という名前のラノベだ。 主人公の名前は比企谷八幡。言わずもがなボッチだ。非モテだ。根暗オタクだ。俺たちだ。 この小説はそんな八幡とヒロイン達との学園青春ラブコメだ。 まぁ、一言で言えばそうな…

まさに童貞を殺す声。おすすめウイスパーボイス歌手特集。

ウイスパーボイス。 それは名前の通り囁くように歌う歌唱法のことだ。 僕はウイスパーボイスの何が好きって、吐息の漏れる感じというか、耳元で囁かれている感じというか、なんか、女の子特有の儚さ見たいなものが凄く全面的に出てる感じがするんですよ。 ほ…

大学生の僕が、浪人してよかったことを5つ紹介する。

僕は浪人経験者だ。 高校三年の3月、当時の浪人することになった絶望感を今でも覚えている。 そして、同じように浪人している人いないかなー、みたいな感じでネットで検索したのも覚えてる。 ということで、僕みたいに浪人することになって絶望してる人がい…

「君知ら」だけじゃない!やなぎなぎという歌手について語る

やなぎなぎ?誰それって人は「きみの知らない物語」の人って言えば分かってもらえるだろう。 www.youtube.com アニオタならみんなご存じ「化物語」のEDである。もはやあの曲はアニソン史に名を残す名曲と言っても過言ではないのでいまさら語る必要もないであ…

乗り遅れるな!今、最も勢いのあるバンド、アーティスト三選。

「今最も勢いのある!」 って言葉、なんか胡散臭くない? 雑誌とかMステなんかで良く使われるフレーズだからか知らんけど、わりとまじで使われて過ぎて胃もたれしそう。 だが、今回に限ってはガチだ。 今回紹介する三組は、音楽オタクからしてみれば耳にタコ…

体に悪いものにかぎってたまに無性に食べたくなるのはなぜ?

みなさんは、基本的に体に悪いとされているもの、例えばポテチ、例えばカップ麺、例えばマックのハンバーガーやポテト、それらを無性に食べたくなることはありませんか? 僕はある。 あれ、なんなんだろね。 なんか狂ったように体が欲する。 「食いてえ!!…

映画「たまこラブストーリー」を見れば、純粋な「好き」を思い出す

たまこラブストーリーとは、テレビアニメ、「たまこマーケット」の続編として作られた映画である。しかし、単体の映画として、「たまこまーけっと」を見ていなかった人が見ても楽しめる。 実際に僕はテレビシリーズを見てないんだけど、映画はすごく楽しめた…

最近見たおすすめの映画7選

春休み。 最近は引きこもってひたすら映画を見てます。 10本以上は見た気が。 もちろん、映画館にも直接行ったりね!! ということで、個人的な記録として、おすすめ映画の紹介として、僕が見て面白かった映画を紹介していきます~。

絶対痩せる!!学生一人暮らしダイエット

「独り暮らしは痩せる」 という言葉を聞いたことはないだろうか? なぜ独り暮らしは痩せるのか? 一人暮らしを始めて、幸か不幸か意識することなく痩せてしまった僕や、友達の実体験をもとに、その秘密を紐解いていこうと思う。

カラオケで歌いたくても声高すぎて歌えないアーティスト10選(男編)

みなさんは、カラオケに行ったとき、選んだ歌のキーが高すぎて歌えなかったことはないだろうか? 僕はしょっちゅうあるぞ。 なんで流行りの曲とか自分の歌いたい曲に限ってあんなに高いの。 疲れるし、頑張って無理しても気持ち悪い声しか出ないし、あげくの…

「小林さんちのメイドラゴン」はなぜこんなに面白いのか。

2017年、春アニメの覇権は? と聞かれたらば、僕は反射的に、 「小林さんちのメイドラゴンです。」 と答えるだろう。もうこのスピードはあれだ、プロのカルタ選手が歌の序文を読まれた瞬間にそのカルタをパシーンと弾き飛ばすぐらいの勢いで答える。コン…

ゆとり大学生の考える、ビートルズの魅力

はじめに ビートルズ。それは世界的に有名なロックバンド。 知らない人いないんじゃね?ってぐらい有名。 もはや伝説。今のロックは全て元を辿ればビートルズにたどり着く、なんてまで言われてる。 でも、ぶっちゃけ、ボクの周りでビートルズ聞く人ってあん…

天パの僕が独断と偏見で選ぶ、おすすめ天パ芸能人5選!

僕は天パだ。まごうことなき天パだ。天然パーマだ。夏場なんてクルンクルンだ。付けられたことのあるあだ名はもじゃくん。言われたことのある悪口は〇〇毛。 天パは何が困るか。それは、髪型が安定しないことだ。どれくらい安定しないかっていうと、実家に帰…

気分を爆発的に盛り上げたい?ならLinkin Parkを聞きなよ。

Linkin Parkでテンション爆上げ 僕は勉強したり作業したりするときとか、基本音楽を聴くわけだけど、なんか、そういうことしてるときってなんか、 「気分盛り上げたいな」 とか 「あー、なんかイライラするわぁ」 とか思うときない? 僕はあるんだけども。 …

ヤケクソ、叫ぶ、ロック、それがNIRVANAです。

ニルヴァーナは、伝説のバンドです。← ごめん、嘘、いや、伝説のバンドなんだけど、もうレジェンドなんだけど、ごめん、雑すぎたね、はい。 でも、僕とってもこのバンドが大好きなんで紹介したいんです。そんだけです。 ニルヴァーナっていうバンド名、そも…

「嫌われる勇気」を読んで心が前向きになった(感想)

www.pojihiguma.com 他の有名ブロガーさんもおすすめの本に嫌われない勇気を選んでいて、前から気になっていたものの、買ってはいなかったのだが、ポジ熊さんの記事を読んで、衝動買いしてしまった← ありがとうポジ熊さん、良い本でした。 以下感想

自己紹介

自己紹介そろそろ書いてみるかー! と思い立ったので書くぞー! はんぺんってどんな人? 関西の大学に通う理系学生だ!! 名前の由来は? 肌が生まれつき白いので、悪口はシロ(犬っぽく)とか、白身魚とかでした。 そんな中、また新しい悪口として友達に「…