はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

My Chemical Romanceとかいうテンション爆上げ系バンド

My Chemical Romance、通称マイケミ。活動期間は2001~2013年。アメリカ出身で、日本でも未だに人気のあるバンドだ。 ということでまずはこれを聞いてみよう。 www.youtube.com

好きな女の子がいてもんもんとしている全ての根暗男子へ ハンブレッダーズ

好きな女の子と話すときの緊張感、覚えていますか?? 女の子と話すだけで顔に血が上って赤くなっていたときのことを覚えていますか?? 席替えのとき、隣になって欲しいと思いつつもやっぱり隣になることはできなかったときのあの口惜しさとなんとも言えな…

時間の使い方が絶望的にへたくそ。

今日は日曜日。昨日はバイトで一日割と忙しかったけど、今日は全休。 課題や勉強、来週のライブに向けてギターの練習や歌詞を覚えるために空けてある日だった。 でも、気付けば一日中映画やアニメを見たり、ツイッターを眺めたり、まとめサイトを見たり、you…

Coldplay聴いてみたら美しすぎて心が浄化された。

今日紹介するバンドはColdplay。イギリス出身、1997年活動開始。 知っている人も多いかと思います。 僕も名前は知ってて、何年か前ちょっとだけカジッたんだけどハマらんかった。当時の僕はワンオクとか、スパイエアーとか、そういう激しめのロックを欲…

Journeyの「Separate Ways」のMVが面白すぎる。

某日、友人がこのMVを見せてくれた。 www.youtube.com レキシの「KATOKU」。 最近レキシ流行ってるよね。僕もshikibuとかキラキラ武士とか好き。 で、この「KATOKU」のMV。どうやら昔の映像のパロディらしい。 そのパロディ元がこれ。 www.youtube.com .....…

コーヒーメーカーを使うメリットを、10年以上使い続けてきた僕が教えます。

僕はコーヒーが大好きだ。 勉強のお供に飲むし。朝ごはんにパンとともに一杯。学校から帰ってきたとき、ケーキとかチョコレートみたいなおやつとともに一杯。 ほぼ毎日一杯は飲んでいる気がする。 とにかくコーヒーコーヒーコーヒー。コーヒー大好き。 貧乏…

「6歳のボクが、大人になるまで。」を見た感想を書きなぐる。【ネタバレあり】

ツタヤのヒューマンドラマのお勧めコーナーにずっと置いてあってなんとなく気になっていた本作。 やっと見ました。 いやぁ、これ絶対泣けるやつだわー、なんとなくそんな気がするわー。 パッケージから溢れる感動のヒューマンドラマ感。泣こう、今日は感動の…

話しかけられただけで好きになる。

この前、サークルの後輩の女の子に「先輩って”せいぜんせつ”信じてそうですよね。」って言われた。 「ん?生前説?ってなんだ??前世の話??仏教的な??」 「違いますよ。”性善説”です。”人は生まれながらにして善人である”っていう考え方です。」 だそう…

彼女と別れて数か月の僕が考える。理想の恋愛像。

彼女と別れて数か月 どうも、彼女と4月ごろに別れた系男子のどうも俺です。 彼女とは、1年と数か月付き合いました。酸いも甘いもたくさん経験して、少しは大人になれたかなぁと思う次第です。 でもやっぱりうまくいかなかったのはいろいろな事情とか原因と…

病み期から、暖かい音楽へ。今なお進化と変化を続けるバンド。きのこ帝国

今回ご紹介するバンドはきのこ帝国だ。2015年メジャーデビュー。それ以前からも活動を続けており、高い評価を受けてきた。若手バンドとしては中堅ぐらいの位置を確立しているバンドだ。 このバンドは初期と今とで結構雰囲気が違うので、今回はそこらへん…

岡崎体育の「Natural Lips」について考える。

今回は岡崎体育の新曲についての記事。岡崎体育って誰??って方は↓の記事を読んでみよう!!どんな人か分かるはず。 hanpennnn.hatenablog.com ということで、前作の「感情のピクセル」から数週間。再び新作MVが公開されました。

インテリ?ダサい?一周廻ってカッコイイ!! サカナクション

サカナクションがマイブームです。 はぁ、なんでこんなにカッコイイの。 インテリっぽい。かっこいい。 www.youtube.com サカナクションの曲って、なんか頭良さげじゃない? この頭よさそうな、インテリっぽい感じ、大人っぽい感じ、なんなん? カッコイイ。…

音楽の良し悪しを決めるのは技術ではなく、心に響くか否かだと思う。

[Alexandros]のカッコよさと演奏技術 今日、AbemaTVでメトロックという大規模なロックフェスの中継を見ていた。今邦ロックの流行の最前線にあるバンドたちがフェスを彩り、そのトリは[Alexandros](以下ドロス)だった。 実は僕、ドロスに関してはかなり無知…

wanimaのことあんま好きじゃないけど、みなが好きになる理由は分かる。

去年頃から爆発的に勢いを増し、今では大人気でフェスやテレビで引っ張りだこのwanima。 ご存じの方も多いと思います。そんなwanima、僕はどうしてもあまり好きになれない。けど、好きになってしまうような理由もわかる。今日はそんな記事です。

一風変わったハイセンスでおすすめなアニメ8選!!【普通のアニメに飽きたあなたに】

普通のラノベ原作アニメに飽きたオタクはいねぇかぁ。サブカルに目覚めた少年少女はいねぇかぁ。そんなあなたにおすすめしたいのが今回紹介する一風変わったハイセンスなアニメだぁ!!ハイセンスっていうか独特??な世界観を持ったアニメだぁ!! っていう…

趣味を持っている人が魅力的に見える3つの理由。

僕には趣味がある。 音楽を聞くのが好き。ギターを弾いたり、歌を歌ったりすることが好き。アニメや映画を見るのが好き。なんならおっさんになってもアニメを欠かさず見ているアニメおじさんになりたいとすら思っている。なんならこのブログだって趣味の一つ…

一番好きな女優??そんなの夏帆に決まっているだろう。【おすすめ映画】

あなたの一番好きな女優はだれですか? ガッキーですか? 広瀬すずちゃんですか? 橋本環奈ちゃんですか? え?僕?僕はね。夏帆だよ。

音楽の趣味で人を判断してしまう悪いくせ直したい。

僕は、音楽を聞くことが好きだ。 他にも、アニメを見たり、映画を見たりすることが好きだ。 ただ、やはり今僕の生きているコミュニティが軽音サークル中心だからか、僕がひねくれているからか、音楽の趣味で人を判断してしまう。

アシッドジャズって響きがかっこいいからとりあえずジャミロクワイ聞いてみよう。

最近ジャミロクワイが密かなマイブームとなっている。

エクスマキナから考える。AIが発達した未来はどうなってしまうのか??

いまさっきエクスマキナという映画を見た。 これはどんな映画かっていうと、世界を牛耳るIT企業の天才科学者兼社長が、AIを持ったロボットを作って、その動作のテストをする話なんだけど、それがまた秀逸でした。

僕はナンバーガールというバンドが理解できない。

みなさんは、ナンバーガールというバンドをご存じだろうか?? 知らない人のために ざっくり説明すると、1995年から2002年に活躍したオルタナティブロックバンドだ。 一部の人たちにはカルト的な人気があって、2000年代の邦ロック史を語る上では…

男女の友情はありえるのか??

古来より、議論が行われ続けてきたこの話題。 ぶっちゃけ、価値観の違いというか、どちらが正解とかそういうのはないとは思う。その人の経験とかもあると思うし。 で、僕はどちらなの?? といえば、僕はあり得る側です。はい。 それはなぜか??

mol-74の「エイプリル」がMVの良さと相まって泣ける

mol-74(モルカルマイナスナナジュウヨン)は京都発の3ピースバンドだ。 先日、新曲「エイプリル」がMVとともに公開された。 www.youtube.com

若者とドラッグ。確かなセンスで描く陰鬱な青春映画「トレインスポッティング」感想

トレインスポッティングを見た。1996年公開。スコットランドの映画だ。 友達が面白いと言っていたので見てみたわけだけれど、なんというか、気持ちの良い、スカッとするような面白さではなかった。 主人公の行く末がどうなってしまうのか? というのが一…

SF好きは絶対見るべし!!映画「楽園追放」感想【ネタバレあり】

攻殻機動隊に感化されて、なんとなく同じSFアニメ映画である、楽園追放を見た。めちゃくちゃ面白かった。 なんでこんなに面白いのに知名度がイマイチないのかな、と思ったところ、少し萌えとセクシーさの混じる主人公がやっぱ一般うけを外してるのかなー。あ…

映画「GHOST IN THE SHELL」を見た感想!! ネタバレあり

友達に誘われ、公開初日に攻殻機動隊!見に行ってきました!! 今回は字幕で鑑賞。 僕は押井監督の映画版しか見たことなのだけれども、それでも十分楽しめました!! 以下、つらつらとネタバレありの感想を語っていきます。

おしゃれでなういロックを聞きたいあなたへ THE 1975

おしゃれな音楽と聞いてあなたは何を思い浮かべるだろうか? ありきたりだけどジャズ?最近だとSuchmosとか? そんなとき、僕は「THE 1975」って言いたい。 ジャズだとなんか固っ苦しい感じがするし、Suchmosだともう流行りすぎて今更感がある。 それに比べ1…

一人暮らし歴2年の僕が教える。寂しさを紛らわすための方法4つ。

季節は春。 新生活が始まる季節。 新しい生活といえば、大学生になる人、新社会人の方はもしかしたら一人暮らしを始めるかもしれない。 一人暮らし。漢字を変えると独り暮らし。そう、独り。孤独。そう、独り暮らしとは孤独な闘いなのである。 いや、独り暮…

片思いは決して無駄ではない。いや、むしろ必要不可欠なもの!

皆さんは、片思い、したことありますか? 相手のことを思って頑張ってはいるけど、なかなか振り向いてはくれない。 両想いになることができないときは辛い。 実らない間の恋なんて、無駄なんじゃないか。 そう思うかもしれない。 でも、決して片思いは無駄な…

セサミストリートにゲスト出演している歌手が豪華すぎる件【Youtube】

先日、いつものようにYoutubeを徘徊していると、偶然見つけた動画がこれ。 www.youtube.com ・・・・ブルーノマーズニキやんけ!!! 一応紹介しておくと、簡単に言えば今のアメリカにおけるスーパースターである。現代版マイケルジャクソン的なイメージです…

注目若手バンド緑黄色社会の魅力と一押し曲「またね」。

今邦ロックファンの中でジワジワと人気を集めているバンド、「緑黄色社会」。 今現在、彼女らの最大のヒットソングである「またね」が最高過ぎるのでその解説と感想を語っていきます。 www.youtube.com

ポップでキャッチーで泣ける曲量産おじさん。ベン・フォールズ。

ベンフォールズとは? アメリカのミュージシャン。現在50歳。ベンフォールズ・ファイブというピアノ主体のロックバンドでも活躍していた人だ。 まぁ、とりあえず細かいことはいい。曲を聞こう。

まさに愛と人生のガイドブック。映画「アバウト・タイム」について語る。【感想】

僕のこの映画との出会いは、1年ほど前。ツタヤを訪れたときだ。恋愛映画コーナーのおすすめとしてピックアップされていたのでよく覚えている。当時の僕は恋愛に飢えていて、そうだ、恋愛映画でも見てキュンキュンしよう、なんて乙女さながらの心持ちでDVDを…

エロさと男前の両立。バンドArctic Monkeysがカッコいい。

Arctic Monkeys。通称、アクモン。 イギリスのめちゃくちゃ有名なバンドだ。 音楽とロック好きなら外せないこのバンド。しかしその独特の雰囲気故に好き嫌いの別れやすいバンドだ。で、言わずもがな僕は好きな方です。 今回はアクモンの魅力について語る記事…

「彼女が欲しい」ってずっと言ってる友達に言いたいこと。

僕の友達で、「彼女が欲しい。」といいながらもひたすらできないやつが何人かいる。いろいろチャンスはあって、頑張ってはいると思うのだけど、なかなかできずにいる。 そもそも本当に彼女欲しいと思ってる? でだ。とりあえず彼女が欲しいってひたすら言い…

邦楽のいいところ。洋楽のいいところ。

音楽を聴くことを趣味にしていると、邦楽だけでなく洋楽に手を出す人も多い。そして必ず生まれる論争がある。それは、「洋楽と邦楽、どちらが優れているか?」という問題である。 で、 邦楽好き→洋楽最強ww→いや、やっぱ邦楽良いわ。。。→洋楽意外とあり。…

僕と近所のきまぐれパン屋さんの話。

最近の昼ご飯は、家の近くにあるパン屋さんで買うことが多い。 そのパン屋は、おそらく個人経営で、めちゃくちゃこじんまりしている。売り場スペースは4畳くらいで、店員さんも一人。 僕の胃的に昼ご飯はパン二つが丁度いいので、いつもそこでベーコンエピと…

干物系Youtuber、ねこてんについて考える。

みなさんは、「ねこてん」というユーチューバーをご存じだろうか? 現在ちゃんねる登録数50万超え。知っている人は知っている。美少女ユーチューバーである。ちなみにニート。 www.youtube.com ところで皆さんは、人気ユーチューバーと言えば、どんなイメ…

バイト求人の「簡単なお仕事ですっ☆」という言葉にまんまと釣られ精神崩壊した話。

昨日バイトに行ってきた。 「日払い1万!簡単な作業ですっ☆」 そんなバイト紹介サイトの甘美な言葉に、まんまと騙された僕はほいほい応募してしまったのがこの話の始まりだ。 この先10時間も味わう地獄のような時間を知る由もなく。。。

洋楽初心者にもおすすめ!新アルバム「÷」から聴くエド・シーラン。

先日いつものようにapple musicを漁っていたらエドシーランのニューアルバム「÷(Divide)」がおすすめのミュージックに紹介されていた。 僕はエド・シーランに関しては全くの素人なんだけど、友達がその名前を口にしていたのを思い出して、気になったので聞い…

軽音サークルでライブをやる楽しさを語ります。

今日はサークルでのライブだった。 約三か月ぶりのライブ。 今、ライブから帰ってきてキーボードをたたいてる。 中々良いライブだった。エモかった。 やっぱ軽音サークルは良い。 音楽でみんなが一つになれる。 ライブが終わるころにはいつもハイテンション…

現役大学生の僕が、軽音サークルに入るメリットとデメリットを紹介する!

僕は今年で大学三回生。 軽音サークルに所属してもうすぐ2年。 受験も終わり、そろそろ僕たちのサークルも新入生歓迎に向けて動き出す時期だ。 そして、新入生は大学入学にあたりサークル選びに迷うことだろう。 ということで、軽音サークル歴二年の僕が、…

心揺さぶられる!!おすすめ音楽映画6選!!【洋画】

映画にもいろいろジャンルはありますが、今回は僕の大好きな音楽映画を紹介していきたいと思います!! もうね、音楽好きにはたまりません。音楽好きなら絶対音楽映画も見るべきなんですはい! もちろん映画好きもね!! てかみんな見ましょう、はい。 劇中…

SHISHAMO4がやたら恋愛脳の僕に刺さる。【レビュー】

ガールズバンドSHISHAMOの新しいアルバム、その名もSHSHAMO4を聞いた。 雑感 僕にとっての初SHISHAMOアルバム。 めちゃくちゃよかった。 久しぶりに音楽でキュンキュンしてしまった。 歌詞が良い。痒い所に手が届くというか、いちいち目の付け所が上手い。 …

「引きこもりサイコー」とか思ってたけど、やっぱ直接人に会うって大切。

2月の春休みに入ってから、僕はほとんど引きこもりだった。平日はほとんどの時間おうちで過ごしていた。 ひたすらパソコンで映画やアニメを見たりブログを読んだり書いたりする毎日。僕は基本一人でいるのが好きなタイプなのでそれはそれで満足していた。 …

なぜ星野源は冴えない男役に選ばれがちなのか

来る4月7日、僕の大好きな小説、「夜は短し歩けよ乙女」のアニメ映画が公開される。 www.youtube.com これがどんな作品なのかは、動画を見てもらえば分かると思うんだけど、まぁ、あれです、冴えない男子大学生(先輩)と後輩の女の子(可愛い)の恋物語で…

声優から考えるおすすめアニメ5選①~細谷佳正編~

声優から考えるおすすめアニメ5選ということで、僕がおすすめする声優をアニメとともに紹介していきたいと思います!! 第一回目は・・・・細谷佳正 (ほそやよしまさ)さんです!! あだ名は「ほそやん」。最近のアニメ声優としては珍しく低音の落ち着いた…

UVERworldは一周回ってカッコイイバンドだよ。

UVERworld。みなさん、聞いたことありますか? 2005年デビューだから、結構古株バンド。聞いたことある人も多いかと。 僕、ぶっちゃけ最近までダサいバンドだと思ってました。あんなの中学生が聞くバンドだとずっと思ってました。最近、たまたまYoutube…

まさに才能の塊、米津玄師の音楽性について解説する。

米津玄師、1991年生まれ。25歳。今の音楽シーンにおける最重要人物の一人(と勝手に僕は思ってる)。 このお方、とにかく天才です。なにが天才って音楽作れて、絵も書いて、ダンスも踊れます。才能の塊です。神です。 とりあえずCDショップに行けばア…

超面白い!!おすすめロボットアニメランキングベスト10【名作】

ロボットアニメは面白い!! ロボットアニメは、アニメジャンルの一つだ。 僕はロボットアニメが大好きだ。それはなぜかというと、ロボットアニメだからこそできる派手な戦闘だったり、SFならではの凝った設定だったり、かっこいいロボットのデザインだった…