はんぺんのブログだよ。

京都に住んでる理系大学生のブログ。書きたいことを気の向くままにが基本スタンスだが、最近は音楽成分が高め。

My Chemical Romanceとかいうテンション爆上げ系バンド

f:id:hanpennnn:20170625225446p:plain

 

My Chemical Romance、通称マイケミ。活動期間は2001~2013年。アメリカ出身で、日本でも未だに人気のあるバンドだ。

 

ということでまずはこれを聞いてみよう。

www.youtube.com

続きを読む

好きな女の子がいてもんもんとしている全ての根暗男子へ ハンブレッダーズ

 

f:id:hanpennnn:20170620221324j:plain

好きな女の子と話すときの緊張感、覚えていますか??

女の子と話すだけで顔に血が上って赤くなっていたときのことを覚えていますか??

席替えのとき、隣になって欲しいと思いつつもやっぱり隣になることはできなかったときのあの口惜しさとなんとも言えない安心感の複雑な感情を覚えていますか??

 

え?何?そんな感覚わからないって?きもいって??

 

そんなやつらは帰ってくれ。マイヘアの「真っ赤」でも聞いてな。何が「ブラジャーのホックを外すときだけ、心の中まで分かった気がした」だよふざけんな。

 

俺たちが必要としてるのはそんな音楽じゃないだろう??

そんな大人な世界知らん。もっとぷりってぃでピュアピュアな俺たちの恋を応援してくれるような音楽はないのか。

 

続きを読む

時間の使い方が絶望的にへたくそ。

 

今日は日曜日。昨日はバイトで一日割と忙しかったけど、今日は全休。

課題や勉強、来週のライブに向けてギターの練習や歌詞を覚えるために空けてある日だった。

でも、気付けば一日中映画やアニメを見たり、ツイッターを眺めたり、まとめサイトを見たり、youtubeを見たり、時間の浪費浪費浪費。

 

こんな時間の使い方をするならばバイトを入れた方がマシだったなぁ。

もうすぐ夜の9時ですよ。俺は馬鹿か。とか思いつつあんまり反省してないところがもっとやばい。

っていうか、もうこういう時間を浪費することに慣れてしまっているのである。これが大学生活2年とちょっとで積み上げてきた俺の経験、ふぁっく。

でも幸か不幸か、こんな日を何回も経験してきたが、いまだにこの一日の終わりの虚しさには慣れない。慣れたら終わりだ。てかいい加減学べよ俺。のんきにブログ書いてる場合じゃねえぞ。

 

周りを見渡すと僕とは違って時間を有効活用している人はたくさんいる。

週に何日もバイトのシフトを入れ、必ず授業に出て勉強をしながら単位を確保し、サークル活動もしっかりとこなす。

そんなやつらの話を聞いてると同じ人間だとは思えない。自制心が神。僕が知らない間に君たちはそんなに成長していたんだね。

いや、当人からしてみればそれが普通だろ?って話なんだろうけど、僕からしてみればどんだけ人間できてるんだって感じですよ。

僕なんて、週一回はなんにもせずにダラぁっとおうちで過ごす日がないと耐えられない。(って思いこんでるところも甘いんだけどさ。)

平日も学校が終わればバイトなぞせずにおうちでのんべんだらりんとしている時間がないと嫌だ。バイトを入れてお金を稼ぐよりだらだらとする時間が欲しい。遊ぶお金は二の次だ。

 

ただこう、家に引きこもって社会から隔離された状態で一日という時間を湯水のように使っていると、割と死にたくなる。病んでくるのも事実。

 

でも、月曜が始まり、また学校に行き、金曜日まで頑張って、土曜日はバイトをするとやっぱりダラダラしたい欲が出てきて日曜日は無気力状態になってドロドロに溶けたスライムのような廃人生活を過ごすというサイクル。

 

一応日曜日にやることは前日に設定するからこそ、外出の予定は入れないんだけど、当日になってみると「あぁ、なんもやる気でねぇ、だらだら思考停止して液晶画面見ててぇ。あともう少し、、、あともう少しだけ。。。。」って感じで一日が消えていく。

 

 

虚しい、辛い、死ぬ、病む。

 

唯一の救いは、お酒やタバコ、ギャンブルに溺れていないことだと思う。

タバコはそもそも吸わないし、お酒は好きだけど、何にも頑張ってない日に飲む酒って美味しくないのよね。そもそも酒を買うお金がない。

ギャンブルも興味ないしなぁ。そもそも掛けるお金がない。

、、、貧乏過ぎて虚しくなってきたな???働くか???

いや、酒やギャンブルにつぎ込むお金を生み出すぐらいなら働かない方がマシです。つまり、働いたら負け。

 

 

逆にあれだ、こんな時間の使い方ができるのも今のうちだしこれはこれで乙なのかもしれんな。

とか考えたりもする。でもそういう考え方をして納得させようとするから自分はダメだし、無駄に過ごした時間の後に襲ってくる虚しい気持ちは実際に存在するわけで。

 

思考はどうどう巡り。ただ時間だけが過ぎていきます。

 

Coldplay聴いてみたら美しすぎて心が浄化された。

 

f:id:hanpennnn:20170616194441g:plain

今日紹介するバンドはColdplay。イギリス出身、1997年活動開始。

知っている人も多いかと思います。

 僕も名前は知ってて、何年か前ちょっとだけカジッたんだけどハマらんかった。当時の僕はワンオクとか、スパイエアーとか、そういう激しめのロックを欲していたんだろう。

そんな僕も22歳ですよ。もうちょっとした大人です。少し心が落ち着いてきたのかな。激しめのやつはもういいですってなったんかは知らんけど、最近ふらっとColdplay聴いてみたんですよ。

 

見事にはまってしまいました。え?こんなに良い曲いっぱいあったの!?みたいな。

やっぱり音楽って、聞くタイミング大事だなって改めて思いました。

 

とにかく美しい。美しい曲が聴きたい方にはぜひおすすめです。

続きを読む

Journeyの「Separate Ways」のMVが面白すぎる。

 

某日、友人がこのMVを見せてくれた。

 

www.youtube.com

レキシの「KATOKU」。

最近レキシ流行ってるよね。僕もshikibuとかキラキラ武士とか好き。

で、この「KATOKU」のMV。どうやら昔の映像のパロディらしい。

そのパロディ元がこれ。

 

www.youtube.com

 

 

......突っ込みどころありすぎぃ!!!!

 

ということで、今回はこのMVについて語ります。

続きを読む

コーヒーメーカーを使うメリットを、10年以上使い続けてきた僕が教えます。

f:id:hanpennnn:20170611191757j:plain

僕はコーヒーが大好きだ。

勉強のお供に飲むし。朝ごはんにパンとともに一杯。学校から帰ってきたとき、ケーキとかチョコレートみたいなおやつとともに一杯。

ほぼ毎日一杯は飲んでいる気がする。

とにかくコーヒーコーヒーコーヒー。コーヒー大好き。

貧乏なので特に豆にこだわりガーとかそういうのはないんだけどね。とにかく好きです。

そんな僕が愛用しているコーヒーメーカーはこれ。

 

Melitta(メリタ) NOAR(ノア)【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 ブラック SKT541B

Melitta(メリタ) NOAR(ノア)【2~5杯用・1×2のフィルターペーパーに対応】 ブラック SKT541B

 

ドリップ式。 魔法瓶だし、自動電源オフだし、洗いやすい単純な構造。

味もふつうに美味しい。実家でもこのコーヒーメーカーを使ってます。

 

そんな僕が、コーヒーメーカーを持つメリットを紹介します。

続きを読む

「6歳のボクが、大人になるまで。」を見た感想を書きなぐる。【ネタバレあり】

f:id:hanpennnn:20170608234904j:plain

 

ツタヤのヒューマンドラマのお勧めコーナーにずっと置いてあってなんとなく気になっていた本作。

やっと見ました。

 

いやぁ、これ絶対泣けるやつだわー、なんとなくそんな気がするわー。

パッケージから溢れる感動のヒューマンドラマ感。泣こう、今日は感動の渦に巻き込まれよう。

 

って思って見たら全然違った。

 

本作は2002年から2013年まで計12年間ずっと同じ俳優によって撮影された映画だ。

主人公と、その家族が体験する日常を描いた物語。

主人公の男の子を中心にある家族の動向をずっと見守る映画です、はい。

 

Q.泣ける??

 

A.いや、とくに。

続きを読む